河原医療大学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
個別相談

卒業生の活躍

Graduation Activities
2019.05.29歯科衛生学科

宮川 千紗さん(パークサイド歯科勤務 / 松山商業高校出身)

現在のお仕事の内容を教えてください。

先生の治療補助や歯磨き指導、患者様のお口の中の予防などの仕事をしています。

この職業を選んだきっかけを教えてください。

細かい作業をすることが好きで、人の役に立つ医療に関する仕事がしたいと思ったのが、きっかけです。

魅力ややりがいを教えてください!

国家資格という強みがあるので、一生続けられる職業だというのが、一番の魅力です。また高い就職率で復職もしやすく、直接患者様に「口の中の掃除をして、気持ちよかった」「ありがとう」と言ってもらえると、うれしい気持ちになり、やりがいを感じます。

大変だと思うことやつらいことを教えてください。

歯科衛生士としての知識や技術不足で患者様からの質問に答えられなかったり、先生から頼まれた作業に対して、上手くできなかったりしたことです。

在学中に覚えた知識や技術の中で
特に役に立っていることを教えてください。

歯科予防処置、歯科保健指導、歯科診療補助の三大業務は、分野も広く長時間かけて学ぶことができ、現場と同じような施設が学校にあったので、より自分の働くイメージを掴むことができました。

在学中の思い出は?

臨床実習です。現場でしか分からないことをしっかりと学ぶことができました。また特に1年生の時は、専門的な知識も少なく、不安だったのを覚えています。

専門学校に進学してよかったと思うことは?

自分のしたいことを専門で学べて、将来の夢への近道ができました。
また他学科があるので、歯科のことだけではなく、医療のことも同時に深く学ぶことができました。

今後の目標や夢を教えてください

歯科衛生士の仕事に誇りを持って、患者様から信頼される歯科衛生士になりたいです。

この職業を目指す人にアドバイスをお願いします!

仕事は大変なこともあるけど、直接患者様からありがとうと言われるやりがいのある仕事です。
人と接することが好きな人に向いている仕事ですよ。