学科紹介
運動や生活指導、治療機器、装具などを駆使して、障害や傷害を持つ方の機能回復を手助けする仕事です。病院などの医療機関はもちろん、スポーツ現場や訪問リハビリテーション、生活習慣病の予防・改善・スポーツ傷害の機能回復など様々な場面で活躍することができます。
身体の機能回復や維持、予防のための様々なアプローチ方法を修得し幅広く活躍できる理学療法士を目指します。
就職内定率は100%。これまでの実績+学習法+就職キャリアセンターとの連携で希望する就職を叶える体制を整えており、大病院への就職がとにかく強い!!
★2021年度就職→「日本赤十字社 松山赤十字病院」への内定コメントはこちら★
仕事内容「運動機能回復の専門家」
理学療法士が行うリハビリテーションの主な目的は、「基本動作の回復・維持・悪化予防」
病気やケガで動くことが難しくなった人や生まれつき身体に障がいがある人・高齢者に対して、「基本的動作」ができるようにリハビリテーションを行うお仕事。
➡”座る・立つ・歩く・寝返る・起き上がる・立ち上がる”などといった基本的な動作(基本動作)ができるようになることを目標に身体の基本的な機能回復をサポートします。
★身近な所では「スポーツリハビリ」の分野において、部活などで、怪我した腕や脚などの基本動作を回復させる役割も理学療法士が担っています。
4年制だからこそ、しっかりと知識・技術が学べる
【4年制メリット】
●ゆとりあるカリキュラム内容で予習復習時間確保
●約半年間の国家試験対策授業確保
●卒業時に高度専門士称号付与
●大学併修制度で学士取得可能
4年制の余裕あるカリキュラムだからこそ、授業や実習はもちろん、予習復習の時間を十分に確保し、必要な知識・技術を定着させることができます。
オリジナル学習方法で1年次に基礎医学をしっかり理解し、さらにピア・エデュケーションを導入し、クラスメイトでの教えあいだけでなく、上級生が下級生に勉強を教える授業を設け、上級生の知識定着と下級生の学習促進を図っています。
国家試験全員受験、全員合格に向け入学直後から準備していきます。1年次に実施する全国模試では6年連続全国1位を獲得!(大学も含めた全国の養成校223学科8,238名/2021年度実績)
また3年生においても総合1位を獲得!!
(大学も含めた全国の養成校180学科6,303名/2021年度実績)
どの学年も毎年高い実績を残しています。
4年間のカリキュラムで授業や実習はもちろん、予習復習の時間を十分に確保し、知識・技術を定着させていきます。高校時代、スポーツ一筋だった人も合格に押し上げる専門教育と充実した体制が整っています。
◀国家試験担当教員による個別指導や有名講師による国家試験対策セミナーを取り入れ合格へち導きます。
愛媛大学医学部附属病院の協力のもと、ご献体による解剖実習を1・2年次に実施しています。教科書や映像では分からない、骨や筋肉の構造の実際を学ぶことができる実習です。
解剖学は全ての医療職の基礎となる学問なので、人間の身体が様々な器官から成り立っていることをしっかりと理解する必要があります。
従来の症例レポート重視の実習とは異なり、実習生が実際の医療チームとして関わり、より実践的な臨床能力を身につける、
臨床参加型の「クリニカルクラークシップ型実習」をいち早く
取り入れています。
➡実習に関する手続き(宿泊先や交通手段等)は、全て教務
事務が行うので、実習だけに集中できます。
幅広い分野で活躍できる理学療法士を育成するため、スポーツ理学療法の基礎を学びます。スポーツトレーニングやコンディショニング、受傷時の応急処置やテーピング方法など。
また実際に現場でスポーツ理学療法の見学やスポーツドクターからの講話などを聞き、見聞を広げます。PNF「固有受容性神経筋促通(法)」やSJF「関節ファシリテーション」などのスポーツ外傷ケアや予防の為のリハビリ手技の基礎を修得します。
公益財団法人 日本障がい者スポーツ指導員資格取得認定校に認められており、カリキュラムに沿って授業を受講することで『障がい者スポーツ指導員(初級)』を取得できます。障がい者スポーツ指導員の仕事は、アスリートだけでなくスポーツに初めて触れる人や、体力づくりや楽しみの一環としてスポーツを実践したい人など、さまざまなニーズをサポートできる職業でスポーツセンターやジム、障がい者スポーツ施設などで活躍できます。障がい者スポーツ、安全管理などに関する基礎知識や、障がい者に対応するための技術を持ち、地域に住む障がい者の方を運動やスポーツへと導くことを目的としています。
安藤 健太郎さん(松山商業高校出身) 泉 怜那さん(東温高校出身)
基礎3科目のうち、神経分野は中枢神経と末梢神経に分かれて
いて様々な役割があり、一つ一つがとても深いので難しかった
です。特にこの分野に力を入れて勉強しました。
得意な生理学に加え、運動学の勉強を頑張りました。2年生
が1年生の指導をする科目があり、どう教えれば理解しても
らえるか考えることが難しかったです。
▶その他優秀者インタビューはこちらをチェック
![]() |
木村 玄宏(理学療法学科 学科長)担当・リハビリテーション概論 ・日常生活活動学 ・理学療法治療学Ⅲ 皆さんにメッセージ進路を決める時には、できるだけたくさんの人の話を聞き、できるだけたくさんの情報を集めましょう。いろんな職種があることが分かり、いろんな職種を薦められることもあると思います。 たくさんの候補の中から、しっかり悩んでこれだ!という1つを「自分で」決めてください✌ 他の誰でもなく、「自分」で決めることが進路を決めるときに最も大切なことです。 趣味趣味ってわけではないですが、、、 休日は小学4年生の娘と過ごすことが多いです(^^)映画に行ったり、マックに行ったりしています! この間は、初めて猫カフェに行ってきました 果たしていつまでデートしてくれるのやら・・・ |
![]() |
南口 誠直担当・医学英語 ・機能解剖学 ・義肢装具学Ⅰ,Ⅱ ・病態学Ⅱ(糖尿病のリハビリ)、卒業研究演習】 ※作業療法学科へ理学療法概論、診療情報管理学科へ医療統計を教えています。 皆さんにメッセージ与えられた情報を鵜呑みにするのではなく、何が真実か見きわめる目を持った人になってください✨ 趣味ゴルフ(つい最近、やっと生涯初の100切ができました) シャンソン・カンツォーネを聴くこと+歌うこと‼ |
![]() |
大﨏 哲也担当・人体の構造と機能 ・理学療法評価学 ・理学療法治療学 ・生活環境学 ・病態学 ・日常生活活動学 皆さんにメッセージたくさん勉強、たくさん遊ぶ、たくさん成功も失敗もして、 様々な見方や考え方を身につけてほしいと思います ?またいつでも感謝の心を大切にしてくださいね\(^o^)/ 趣味ウルトラマラソン フルマラソン42,195km以上の距離を走ります! 中でも100km以上の大会に出るのが好きで、 今までに250kmの大会で48時間以内にゴールするという感激‼でも楽しく、沿道の方やランナー同士会話をしながら、 食べ飲みしながら、走るので楽しいです‼ |
![]() |
岩水 祐介担当・理学療法概論・基礎理学療法セミナー・解剖学演習・運動学・運動学演習・地域理学療法学・治療学(筋・骨格)・治療学(老人) 皆さんにメッセージみなさんが4年間スムーズな学校生活を送れるようサポートします。同じ志を持った仲間とともに、理学療法士を目指しましょう✨ 趣味漫画とお笑い |
![]() |
渡邉 五郎担当・運動療法学・卒業研究演習・理学療法評価学・物理療法学 皆さんにメッセージ社会に貢献できる理学療法士の育成を志しています。理学療法士としての社会貢献は、臨床現場に止まりません。研究・教育・商品開発・行政・ビジネスかも知れませんし、政治かも知れません。どのような形であれ、熱意と良識を持って、やり続けることが大切だと思います。そういう自分自身、勉強中の身であり、悩むことも多くあります。高校生の皆さんにとって進路の選択は、人生において大きな決断であり、大きな悩みだと思います。養成校の選択も同様です。そんな時は、本校のオープンキャンパスに足を運んで、一緒に考えましょう‼‼ 趣味旅行(現在35都道府県を往訪、47都道府県踏破を目指します‼今年はスーパーカブ90のガソリンタンクを錆びさせないように乗ることが目標です) あと読書やスポーツ観戦も好きです⭐ |
![]() |
大濱 和馬担当・物理療法学・理学療法評価学演習・整形外科学Ⅱ・解剖学演習・理学療法評価学Ⅰ,Ⅱ 皆さんにメッセージ私自身も高校生の時に理学療法士の仕事を知りました。理学療法士は様々な人の人生に関われるやりがいのある仕事です👍 趣味野球(小学校の時から続けています⚾) |