河原医療大学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

患者さんの歯に合わせて、技工物や矯正装置を製作する専門家

歯科技工学科

2年制|専門士
職業実践専門課程認定|修学支援新制度対象機関

患者さんの歯に合わせて、技工物や矯正装置を製作する専門家

歯科技工学科

2年制|専門士
職業実践専門課程認定|修学支援新制度対象機関

歯科技工士ってどんな仕事?

「歯科技工物(詰め物・入れ歯・インプラントなど)の作成の専門家」

「歯科技工物(詰め物・入れ歯・インプラントなど)の作成の専門家」

歯に詰めるもの、かぶせるもの、入れ歯、矯正装置など、患者様の口腔内に装着するものを作るのが歯科技工士の仕事です。また、最近では病気や事故などで顔面などに欠損を生じた時、人工物(エピテーゼ)によって形態と機能の回復を図る技術など、活躍の場は拡大しています。

【解説】歯科技工士って?どんな仕事?

歯科系で進路を考えている方、モノづくりを仕事にしたいと思っている方でも、歯科技工士のことはよく知らないという人が多いと思います。
私でも目指せるかな?歯科技工士になれるかな?と疑問をお持ちの方のために、こちらの記事では歯科技工士がどんな事をしているのか、どんな人に向いているのかを紹介しています。

歯科技工学科 4つの特長

開校から12年

国家試験累計合格率

0

%

就職内定率

0

%

1

独立開業も可能!
若い世代、女性が活躍できる仕事!

歯科技工士は「開業権」を持つ国家資格のため、技術と経験を積んで自ら歯科技工所を経営することが可能です。近年、最先端の技術としてデジタル技工が普及し、若い世代の歯科技工士に大きな期待が寄せられています。また毎年女性の歯科技工士が増えており、25歳未満の就業者男女比は女性の方が多く、本校も在校生の約半数が女子学生となっています。

2

CAD/CAMシステム、歯科衛生学科との合同授業
現場で求められる技術を身につける

現在は最新のコンピュータで歯を設計、加工するCAD/CAMシステムが活用されています。導入している歯科技工所や歯科医院も増えてきており、当校でも最新のデジタル技工を学ぶことができます。また歯科衛生学科との合同授業は、職場での連携をスムーズに行えるようにそれぞれの役割を理解することを目的としています。

3

エピテーゼ製作実習など
様々な外部連携授業を実施

中四国・九州の専門学校で唯一実施しているエピテーゼ(病気や事故で欠損した身体の一部分を生体用シリコンで補うもの)製作や歯科技工所で導入している最新技術の体験など、様々な外部講師を招いた授業を行っています。幅広い専門知識や技術を学ぶことができます。

4

国家試験累積合格率99.5%
就職内定率100%

開校以来11年連続国家試験合格率100%を達成。愛媛県歯科技工士会や愛媛県歯科医師会との連携により、万全のバックアップ体制で国家試験合格をサポートします。また就職内定についても、開校以来内定率100%を達成。県内外問わず、多くの歯科技工所・歯科医院などの求人が集まっています。学科長、担任による就職サポート体制で、希望の就職先への内定を目指します。

充実したカリキュラムで成長が実感できる

2年間のステップ

視野の広い創造的な技術と審美感覚を身につけた歯科技工士を目指します。

1年次

歯科に関する基礎知識+製作技術を修得

歯の形状や名称などの基礎知識から学びます。また審美感覚を養うため、美術の授業なども行っています。担任や現役で働いている歯科技工士、歯科医師などの非常勤講師からの分かりやすい授業で基礎知識を修得していきます。

実習を通して、実践力を身につける

本学科は実習がメインになります。1年次の実習では、基本となるクラウン(銀歯)、総義歯(入れ歯)の技工物製作方法を学び、実践力を身につけます。2年次で学ぶ、専門性の高い技術を修得するための基礎作りを行います。

主なカリキュラム

2年次

国家試験受験

 実践的な技術の向上、専門性を高める

専門性の高い義歯などを製作します。実習を中心に行うことで、実践的な技術向上を図ります。就職活動では、希望の就職先の見学で就業意欲を高め、就職内定につなげます。また国家試験合格に向けて、基礎知識や製作技術面での習熟度向上を高めていきます。

主なカリキュラム

一週間の時間割例

  月曜 火曜 水曜 木曜 金曜
1限目
9:10~10:40
歯・口腔の解剖 歯科技工概論 歯科理工学 全部床義歯技工学 部分床義歯技工学
2限目
10:50~12:20
歯・口腔の解剖 関係法規 歯科理工学 全部床義歯技工学 部分床義歯技工学
3限目
13:10~14:40
情報リテラシー 歯冠修復技工学 全部床義歯基礎実習 全部床義歯基礎実習 部分床義歯基礎実習
4限目
14:50~16:20
歯型彫刻 基礎 歯冠修復技工学 全部床義歯基礎実習 全部床義歯基礎実習 部分床義歯基礎実習

※横にスクロールできます。

PICK UP 授業

歯型彫刻

口腔解剖学を理解したうえで、歯を観察する力と具現化する力の両方を養います。国家試験の試験科目の一つでもあり、1年次から練習します。

造形美術概論

臨床的な技術の習得だけではなく、審美歯科の理論的・学問的な背景を理解・習得し、美的感覚や想像力を養います。

歯冠修復技工学

歯の被せ物(クラウン)や詰め物(インレー)、差し歯を作る技術を修得します。嚙み合わせや歯並びに合わせる調整技術も身につけます。

金属形成

金属材料に関する理論を学び性質を理解します。また形成法に関する理論を理解し技術を修得します。

CAD/CAM

歯科医療に大きな変革をもたらしているデジタル技工。歯科用CAD/CAMシステムで被せ物(クラウン)を製作できるところまで育成します。

顎顔面技工(エピテーゼ)

シリコン素材を加工し、顔や身体の欠損部の回復を図る技工装置の製作を学びます。

資格・就職

就職内定率

0 %

2022年度実績

目指す職種

取得可能資格

夢を叶えた先輩たち

就職実績(過去実績一例 順不同)

在校生・卒業生インタビュー

越智 翔さん(新田高校出身)

物作りが好きでそれを人の役に立てることができればと思い歯科技工士を選びました。クラスはいつも元気で明るく、とても良い雰囲気で実習に取り組んでいます。これからも目標である国家試験合格のため努力を続け、患者さん全員が人前で笑顔を見せることができるような歯科技工士になりたいです。

歯科技工士の現場で働く卒業生からのメッセージ

医療法人 宮本歯科

大西 孝幸さん(向陽台高校出身)

良い技工物を作るために探求心を持ち続ける

歯科医院内で差し歯やインプラントなどをはじめとする技工物をスタッフや患者さんとコミュニケーションを取りながら製作しています。はじめは上手く作れなかったり一つ作るのに時間がかかったり苦労することもありましたが、自分が作った物で患者さんの毎日をサポートしていけることに大きな魅力ややりがいを感じています。歯科技工士の仕事も デジタル化が進んでいますが、良いものは大事にしていきながら積極的 に新しいことにもチャレンジしていける歯科技工士であり続けたいです。

MiNAPONラボ 経営

菊池 美奈さん(聖カタリナ学園高校出身)

たくさんの笑顔と幸せが生まれる

歯科技工士の魅力は、陰ながら人の生活をサポートできることです。私たちが作る歯を使うことでご飯を美味しく食べられたり審美的に自信が持てるようになったりと、たくさんの笑顔と幸せが生まれます。それは歯科技工士としてのや りがいに大きく繋がっています。在学中に学んで役に立っていることは「努力は 決して裏切らない」ということです。就職後、歯に追いかけられる夢を見るくら い大変な時期もありましたが、自分で目標をつくったり勉強会に参加したり努 力を続けることで技術や知識を身につけ、独立開業することができました。これからも地元で歯科技工士の活躍の場を増やすという目標に向かい頑張ります。

教員紹介

臨床・教育経験豊富な教員から知識や技術をしっかりと学ぶことができ、学習・生活・就職など、皆さんが抱える様々な悩みや不安を傍で支え、医療専門職への夢をサポートします。

【学科長】佐伯 淳也

噛む物作りの専門家に
なってみませんか?

担当

・2年生担任

皆さんにメッセージ

歯科技工業界は日々進歩しています✨新しい技術を修得して、これからの業界を担ってみませんか??

趣味

「好き」という気持ちだけで長年テニスを続けています‼‼一向にうまくなりませんが・・・(笑)

武智 悠

一緒に笑顔作りの
お手伝いをしませんか

担当

・1年生担任

皆さんにメッセージ

ものづくりを人のために役立てられる!
そんな国家資格の歯科技工士を一緒に目指してみませんか?🥰

趣味

「食べる」ことが好きなのでお菓子やパンを作るのにハマっています🧁✨

山口 耀永

歯科技工士は
なかなか奥深い仕事です

担当

・歯冠修復、歯科技工実習など

皆さんにメッセージ

歯科技工はオーダーメイドの人工臓器を作る仕事です🦷 患者様の生体が回復しようとする力を引き出す修復物を製作出来るように、 根拠を持った知識と技術の研鑽に努める事が必要です💪😐なかなか奥深い仕事ですよ✨

趣味

映画🎥漫画📚など❗自分の感性を刺激してくれる物事に触れられると面白いと感じますね😄

施設・設備

鋳造研磨室/本館 2F

鋳造器や歯科用レーザーで金属加工を行います。

歯科技工実習室/本館 6F

歯科研磨用ハンドエンジンや卓上バーナなどが備わっています。

図書室/本館 1F(全学科)

専門書籍1万冊以上を収蔵し、研究・調査だけでなく、自習スペースとして利用できます。

学生ホール/本館 8F・2F(全学科)

ランチや放課後の学習に利用できるスペースです。

オープンキャンパスに
参加しよう!

実際に校舎の実習室・教室など、設備・施設を見学して、学校のイメージをふくらませよう!
在校生スタッフもいるので、キャンパスライフや授業の雰囲気など、皆の気になることを何でも聞けます!
お忙しい方は平日夜・休日の個別相談をご利用ください。