河原医療大学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

専門性の高い技術と知識で、歯と口腔内の健康を守る専門家

歯科衛生学科

3年制|専門士
職業実践専門課程認定|修学支援新制度対象機関

専門性の高い技術と知識で、歯と口腔内の健康を守る専門家

歯科衛生学科

3年制|専門士
職業実践専門課程認定|修学支援新制度対象機関

歯科衛生士ってどんな仕事?

「歯の健康を守る専門家」

「歯の健康を守る専門家」

歯・口腔の健康は、「自分の歯でおいしく食べる」、「楽しく会話する」など、毎日を生き生きとした生活を送るための基本です。歯科衛生士には、①歯科予防処置、②「歯科保健指導」、③歯科診療補助の3つの主な仕事があり、患者様の健康な生活のため専門性の高い技術と知識が求められます。

歯科衛生学科 4つの特長

2023年実績

国家試験合格率

(全国平均93.0%)

0 %

就職内定率

0 %
1

県内屈指
充実の設備を完備

実際の歯科医院と同じ診療ユニットを完備。歯科器材が備え付けられた実習台は一人1台と学生数に対応しています。また全国的にも珍しい口腔内の手術・処置を行うために使用するマイクロスコープも設置しており、県内他校にはない貴重な実習も行います。

2

歯科知識を深める
歯科技工学科との合同授業

「歯科技工学科」を併設する特長として、合同授業があります。合同授業では印象採得の実習を実施し、それぞれの役割を理解します。また歯科技工学科の教員による口腔解剖学の授業で歯の形態構造を学ぶ以外にも、看護やリハビリの教員による授業など、当校ならではの多職種連携教育を行っています。

3

外部講師によるセミナーや学外研修で
最新の歯科知識を深める

外部の歯科専門講師・歯科材料メーカーの方などを招いたセミナーを実施。実技で技術の向上を図ったり、最新の歯科医療機器を体験しながら理解を深めます。また学外研修として歯科衛生士の学術大会にも参加します。現役で活躍している歯科衛生士の取り組みや症例報告などを聞き、見聞を広めることで職業意識の向上も図ります。

4

全員で卒業
学生生活をサポート

1年生から3年生までメンター制度を導入しています。メンター制度とは、先輩が後輩に学校生活などの幅広い支援を行う制度です。先輩学生がお手本となり後輩をサポートします。学校生活をより良いものにしていくと共に、学習の方法や課題への取り組み方などを教わることで学習意欲を向上させ、国家試験合格、全員卒業へと導きます。

充実したカリキュラムで成長が実感できる

3年間のステップ

専門性の高い技術と知識で、歯と口腔内の健康を守る歯科衛生士を目指します。

1年次

役割や業務、医学・歯科医学の基礎を学ぶ

歯科衛生士としての役割や業務、基礎知識を学び、3大業務である「歯科診療補助」「歯科保健指導」「歯科予防処置」を理解します。

主なカリキュラム

2年次

専門分野を学び、実習で理論と実践を結びつけて理解できる能力を養う

専門的な知識や技術を修得した後、実習で歯科医院や病院、幼稚園や福祉施設を訪れて、患者さんや子どもたちと直接ふれあいながら技術を高めていきます。

主なカリキュラム

3年次

国家試験受験

実習でさらに実践力を磨き、歯科衛生士としての技術と経験を積む

臨床実習や就業力育成支援授業など、社会に出て歯科衛生士として必要な知識と技術を修得します。また国家試験対策授業や全国模試受験などの万全の国家試験サポート体制で、国家試験合格を目指します。

主なカリキュラム

一週間の時間割例

  月曜 火曜 水曜 木曜 金曜
1限目
9:10~10:40
情報科学 医学基礎知識 解剖学 薬理学 微生物学
2限目
10:50~12:20
情報科学 スポーツ 解剖学 口腔衛生学Ⅱ 生理学
3限目
13:10~14:40
化学 看護概論 生化学 口腔解剖学Ⅱ
(歯牙組織)
口腔解剖学Ⅱ
(歯牙解剖・彫刻)
4限目
14:50~16:20
歯科衛生士概論 予防処置論 歯科診療補助論 歯科臨床概論 歯科保健指導論

※横にスクロールできます。

PICK UP 授業

歯科予防処置

歯・口腔疾患の予防処置として、歯垢(プラーク)や歯石などの汚れを清掃し、フッ化物等の薬物の塗布を学びます。

歯科放射線学

レントゲンに関する基本的な撮影技術から現像までを学びます。歯科医院で使われているデジタル化に対応した最新機器で実習を行います。

患者実習

家族や友人を招き、模擬患者実習を行います。問診に始まり、歯のチェック、歯石除去、歯面研磨などを行います。

歯周治療学

最新の機器(マイクロスコープ)を使い、歯周病の予防や治療において必要とされる豊富な知識、技術を修得します。

歯科保健指導

学んだ知識や技術をあらゆる場面で応用できる能力を養うために、保健所や高齢者施設、小学校などで実習を行います。

臨床実習

歯科医院や大学病院等で実習を行います。歯科衛生士としての幅広い知識と確かな技術を修得します。

資格・就職

就職内定率

0 %

2022年度実績

目指す職種

取得可能資格

夢を叶えた先輩たち

就職実績(過去実績一例 順不同)

在校生・卒業生インタビュー

善家 美衣さん(宇和島東高校出身)

人の役に立ちやりがいを感じられる仕事がしたいと思い歯科衛生士を目指すようになりました。学校生活では、自ら考えて行動する場面が多くあります。どうすれば良いかを考え行動できるようになり、日々成長できていると感じています。これからも技術だけでなく患者さんに対する礼儀や接し方もしっかり身につけ、笑顔で接し信頼される歯科衛生士を目指します。

歯科衛生士の現場で働く卒業生からのメッセージ

日本赤十字社 松山赤十字病院

古岡 由衣さん(松山商業高校出身)

経験を積んで、誰からも頼られる歯科衛生士に

現在、松山赤十字病院の歯科口腔外科で歯科衛生士として勤務しています。診療の補助以外にも手術前後の口腔内清掃や化学療法・放射線療法をしている患者さんのブラッシング指導や口腔ケアなどを担当しています。患者さんから「ありがとう」と感謝の言葉をいただいたり元気になっていく姿を見たりすると、とてもやりがいを感じます。もっとたくさんの経験を積んで、医療従事者として誰からも頼られる存在になれるよう頑張ります。

医療法人 ノエル医科歯科クリニック
ノエルクリニック 心臓血管外科歯科

溝田 弥々さん(北条高校出身)

患者さんの価値観を変えていきたい

幼いころ歯科に行った際、不安な気持ちだった自分の手を握ってくれ安心させてくれた衛生士さんのように、一人ひとりに寄り添える歯科衛生士になれるよう心掛けています。「あなたにしてもらえて良かった」「また来たい」と言っていただけるととても嬉しく、ひとりでも多くのファンができるよう患者さんに接しています。私と出会うことによって、一人でも多くの方の健康の価値観を変えていけるように日々取り組んでいきたいです。

教員紹介

臨床・教育経験豊富な教員から知識や技術をしっかりと学ぶことができ、学習・生活・就職など、皆さんが抱える様々な悩みや不安を傍で支え、医療専門職への夢をサポートします。

【学科長】松井 寛子

これから人生で一番楽しい
時がやってきます!

担当

・歯科衛生士概論
・口腔管理
・研究

皆さんにメッセージ

今、居眠りすれば、あなたは夢を見る 今、学習すれば、あなたは夢が叶う 歯科衛生士を目指して一緒に頑張りましょう!

趣味

最近は美味しいパン屋さんを探して、おいしいパンを見つけることにハマっています❣

明賀 博子

歯科衛生学科のチームで、
一緒に学びましょう

担当

・歯科衛生学科 1年担任

皆さんにメッセージ

歯科衛生士の仕事は、幅広く、今とても求められています。歯科医院で何気なく見かけている歯科衛生士さんかもしれませんが、とても魅力的な楽しい職業ですよ? 是非オープンキャンパスにも参加してみてください! 在校生とみなさんに会えるのを楽しみにお待ちしています❤❤

趣味

ハンドメイドにハマってます✌何か作りたい!と思った時に作ってます。星が好きなので、星柄や型の雑貨を集めてます ⭐ちなみに桜の柄も好きなので、スタバの桜柄コップを愛用してます(^^)/

乘松 優子

学校生活、皆で一緒に
楽しみましょうね

担当

・歯科診療補助論

皆さんにメッセージ

歯科衛生士という仕事は、女性にとって、とても働きやすく活躍することのできる仕事です✨ 歯科衛生士のことを知ってもらい、進路選択の1つに入れてもらえると嬉しいです‼ ぜひオープンキャンパスで体感してみて下さいね!! きっと歯科衛生士が好きになるはずです❤

趣味

細かい作業が好きで、手芸をやっています❣ 小物を作ったり、編み物でリフレッシュしています~✨ あと食べることも大好きです⭐⭐

宇都宮 千秋

一緒にお口の健康を
守りましょう!

担当

・歯科保健指導論など

皆さんにメッセージ

「食べることが大好きな方」・・・食べるためにはお口は大事!「おしゃれに興味のある方」・・・おしゃれは口元から!お口の健康を守る歯科衛生士は、とってもやりがいのある職種です⭐あなたも1度オープンキャンパスで歯科衛生士の仕事を体験してみませんか??在校生と一緒にお待ちしています~❣

趣味

食べることが大好きですっ❤❤ 休みの日は、おいしいものを探して、ウォーキングをしたりしながら、必ずおいしいものを食べに行っています❣笑

施設・設備

歯科衛生実習室/本館 1F

診療ユニットが8台、モニターも完備で歯科医院と同じ環境で実習を行います。

歯科衛生実験室/本館 3F

一人ずつ実習台が揃い、診療補助や口腔ケアの練習を行います。

レントゲン室/本館 7F

最新のデジタルX線撮影装置を導入。基本的な撮影から現像まで学びます。 

図書室/本館 1F(全学科)

専門書籍1万冊以上を収蔵し、研究・調査だけでなく、自習スペースとして利用できます。

学生ホール/本館 8F・2F(全学科)

ランチや放課後の学習に利用できるスペースです。

オープンキャンパスに
参加しよう!

実際に校舎の実習室・教室など、設備・施設を見学して、学校のイメージをふくらませよう!
在校生スタッフもいるので、キャンパスライフや授業の雰囲気など、皆の気になることを何でも聞けます!
お忙しい方は平日夜・休日の個別相談をご利用ください。