河原医療大学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

診療情報のデータ管理など病院管理・分析を行う専門家

診療情報管理学科

3年制|専門士
職業実践専門課程認定|修学支援新制度対象機関

診療情報のデータ管理など病院管理・分析を行う専門家

診療情報管理学科

3年制|専門士
職業実践専門課程認定|修学支援新制度対象機関

診療情報管理士ってどんな仕事?

「カルテやデータを管理するスペシャリスト」

「カルテやデータを管理するスペシャリスト」

電子カルテ化が進む病院で最も必要とされている専門職のひとつ。診療記録および診療情報を適切に管理し、そこに含まれる情報を活用することにより、医療の安全管理、質の向上および病院の経営管理に寄与する職業です。

医療事務と何が違うの?

医療事務は、病院の受付や会計など主に患者さんの対応がメインになりますが、診療情報管理士は診療情報のデータ管理など病院管理・分析を行い医師や医療従事者との連携が必要になります。 病院が必要としているスペシャリストでもあるため医療業界で注目されている専門職です。
診療情報管理士を雇用している病院には保険上の優遇措置など病院側にも大きなメリットがあります。そのため診療情報管理士は需要が高く、求められている職種です。それに対し、この資格を持っている人が全国的に少ないため、就職においても大病院への就職がとても有利となっています。

ここに注目!診療情報管理士の違い

仕事内容 医療事務・医療秘書 診療情報管理士
初任給 12~17万円 17~22万円
就職先 クリニック・個人病院 国立病院・大学病院・専門医療機関
構成比 女性9割・男性1割 女性7割・男性3割

【解説】診療情報管理士に向いている人

診療情報管理士に興味を持っても、自分に向いている仕事なのか、なかなか想像が付かない人も多いと思います。 病院で働く事務スタッフは、受付や会計、患者さんと接することもあり、また様々な情報分析を担当するスタッフもいます! こちらの記事では「診療情報管理士・医療事務に向いている人」を簡単にまとめています。

診療情報管理学科 4つの特長

2022年度実績

認定試験合格率

(全国平均66%)

0 %

就職内定率

0 %
1

四国唯一の養成校
最多10資格取得を目指す!

本校は四国で唯一の(一社)日本病院会診療情報管理士認定校です。「診療情報管理士」資格取得はもちろん、病院事務に必要な資格やデータ処理の資格なども合わせて、最多10資格取得を目指します。多くの資格を取得することで幅広く活躍することができ、自分自身のライフスタイル(出産や子育てなど)に合わせた働き方を選択することも可能です。

2

臨床経験豊富な
現役医師や講師から学ぶ

医療論や臨床医学概論などの専門的な授業を現役医師から学びます。直接学ぶことができるのは、愛媛県では一般社団法人日本病院会認定の本校のみです。全国で約70名しかいない診療情報管理士指導員を招いた授業でより深く学ぶことができます。また他学科教員から救急救命処置法や車椅子の介助方法など基本的な医療技術を修得し、医療人として必要な知識と技術を学びます。

3

実践力を身につける!
各部門で幅広い実習

医療系専門学校だからこそ、医療機関との連携で充実の実習環境が確保できます。愛媛県立中央病院や松山赤十字病院などの大規模病院で、受付・会計・医事課・診療情報管理室など病院事務全般の実習を行います。様々な部門で実習を行うことで専門的な知識・実践力を身に付け、実務に強い病院事務員を目指します。

4

大病院への就職に強い
就職内定率100%

診療情報管理士はより良い医療の提供や病院経営の改善など大きな役割を担っています。現在この資格を取得している人が少なく、医療業界ではとても貴重な存在になっています。また保険上の優遇措置など病院側にも大きなメリットがあるため、大病院への就職がとても有利になり、多くの学生が大規模総合病院への就職内定を獲得しています。

充実したカリキュラムで成長が実感できる

3年間のステップ

受付から医療情報の管理や分析までを行い、病院の経営や事務部門を支える診療情報管理士を目指します。

1年次

病院事務に必要な基礎知識や技術などを 学びます

病院事務員に必要な接遇や医療現場で使用している医事コンピュータなどの知識・技術を学び、診療情報管理業務の基礎知識を身につけます。

主なカリキュラム

2年次

より専門的な知識を学び実践的に修得します

より専門的な医事業務、診療情報管理業務の知識と技術を養います。病院実習で医療事務員と診療情報管理士の役割、業務内容の違いを理解します。

主なカリキュラム

3年次

国家試験受験

 就職活動、診療情報管理士の資格取得を目指します

包括医療費支払い制度(DPC)など、診療情報管理士ならではの業務について学びます。実習では診療情報管理士の実務を行い、授業で学んだ知識と技術を更に深めます。また診療情報管理士認定試験に向けて、対策授業で合格を目指します。

主なカリキュラム

一週間の時間割例

  月曜 火曜 水曜 木曜 金曜
1限目
9:10~10:40
臨床医学各論I 医療秘書概論 臨床医学各論I 診療報酬請求
演習
診療情報管理論
2限目
10:50~12:20
医療事務論I 医療事務論I 医療秘書概論 診療報酬請求
演習
薬理学
3限目
13:10~14:40
電子カルテ実習 就職実務 医学用語 国際疾病分類 I マネジメント
4限目
14:50~16:20
チーム医療論I 接遇マナー 医療コンピュータ
演習
電子カルテ演習 医療管理総論

※横にスクロールできます。

PICK UP 授業

電子カルテ

電子カルテの入力方法(病名や診察状況、治療方針など)を学びます。

医療事務論

医療機関の受付業務や患者さんの診療内容を点数で計算し診療報酬明細書(レセプト)の作成などを修得します。

診療情報管理論

診療情報管理士の役割や仕事内容、治療を記載した診療録(カルテ)や検査結果などの情報を管理・分析・活用する方法を学びます。

情報処理

医療業界もICT化が進んでいます。情報伝達をスムーズに行えるように、様々なITスキルを身につけます。

国際統計分類 I

WHOのルール(世界共通)や実際のコーディングを学ぶことで各医療機関の診療内容を国際的に比較を行うことができます。診療情報管理士ならではの教科です。

DPC実習

医療の質の向上を目的とする包括医療費支払い制度(DPC)について医療機関で実習を行い、実務に携わることで知識を定着させます。

資格・就職

目指す職種

●診療情報管理士

カルテやデータを管理するスペシャリスト。医師が必要とする診療情報を整理したり、患者さんへ情報公開の窓口にもなります。

●医療事務

病院や診療所で患者さんの受付や会計、レセプト業務(診療報酬請求)を行います。

●医療秘書

医師や看護師のサポート、スケジュール管理や各種データの整理、電話対応などを行います。

●医療クラーク

病棟内のナースステーションに常駐し、入院用のカルテ作成や入退院の手続きなどを行います。

取得可能資格

就職実績(過去実績一例 順不同)

在校生・卒業生インタビュー

佐々木 陽さん(大洲高校出身)

得意なパソコン技術を活かし医療の現場を支えることができるところに魅力を感じました。医師や看護師など、実際の医療現場で働いている方から授業を受けることができ、高校までとは違う専門的な知識を身に付けることができています。医療従事者の縁の下の力持ちとして、誰からも信頼される診療情報管理士になりたいです。

診療情報管理士の現場で働く卒業生からのメッセージ

松山赤十字病院 医療情報管理課

兒玉 美優さん(松山工業高校出身)

これからも目標を持ち続けスキルアップしていきたい

現在、コーディングと呼ばれる疾病や手術・処置などをWHOの定めるルールに従いコード化する作業や退院された患者さんの書類をまとめる製本作業のほか、データ抽出やカルテの貸出なども行っています。在学中に学んだことがカルテの内容を見たり病名の確認をしたりする際にとても役立っています。就職後、がん登録初級の試験に合格し、また一つ診療情報管理士の知識を活かす業務に関わることができるようになりました。今後も経験と知識を増やしスキルアップしていきたいです。

愛媛大学医学部附属病院 医事課

乗松 和弘さん(新田高校出身)

多くの知識や経験を積み重ねていきたい

最初の頃は担当する業務を覚えることで精一杯でしたが、多くの職員研修に積極的に参加したり上司や先輩のアドバイスを聞き自分なりに解釈し実行したりすることで、できることが段々と増え自分自身のスキルアップに繋がったと感じています。在学中に学んだ医療用語や基礎知識、パソコンのスキルは業務に役立つことがあり、学んだことを活かすことができています。今後の目標は診療情報管理士の業務に携わることです。そのために今は多くの知識や経験を積み重ねていきたいです。

教員紹介

臨床・教育経験豊富な教員から知識や技術をしっかりと学ぶことができ、学習・生活・就職など、皆さんが抱える様々な悩みや不安を傍で支え、医療専門職への夢をサポートします。

【学科長】桑田 みゆき

夢の実現に向けて
しっかりとサポートします!

担当

・診療情報管理士専門分野 ・医療秘書論

皆さんにメッセージ

診療情報管理士はまだ資格取得者が少なく、 これからの医療機関では事務職員として働く上で必要となる資格です✨ 分かりやすい授業と質問しやすいクラスを心掛けているので、 ぜひその雰囲気をオープンキャンパスで体験してみてください 元気いっぱいの学生たちとお待ちしています✌

趣味

最近、アメリカドラマにハマってます 特に!!モデルの魂が入り込んだ女性弁護士の活躍を 描くラブコメディ「私はラブ・リーガル」というドラマがお気に入りです❤❤ 他のドラマも日替わりで観ているので、見覚えのある俳優さんを密かにチェックするのも楽しいです(^^)旅行が趣味なので、全県制覇したいです✌ あと3年以内にスペインのバルセロナにある「サグラダ・ファミリア」に行きたいと思っています (※すっごく素敵なんですよ)

岡本 芹香

診療情報管理士はますます
必要とされるお仕事ですよ

担当

・医療秘書論 ・診療情報管理士専門分野

皆さんにメッセージ

少しでもどんな職業だろう?と興味を持った方、ぜひオープンキャンパスに来てみてください。これから特に必要となる診療情報管理士を目指す学生達の一生懸命な姿に心打たれると思います。いつでもお待ちしています✨

趣味

毎日のお弁当づくりにハマっています🍱家族3人分のお弁当を毎日試行錯誤しながら作っています!気に入ったものはインスタに投稿しているとかいないとか・・・?(笑) 水族館が大好きなので主なところは制覇したいです🐡♥

今井 純子

診療情報管理士は
なかなか奥深い仕事です

担当

・医療事務論、コミュニケーション論など

皆さんにメッセージ

医療機関での職業に興味のある方、ぜひオープンキャンパスで実際に学ぶ学校の雰囲気、魅力や特徴を体感してみてください💁🏻‍♀️❗夢を叶えるために一生懸命学ぶ学生たちと一緒にお待ちしています☺✨

趣味

天体観測、星(流星群)を見ることです🌟🌟日本で一番星が輝いて見える場所、長野県阿智村に行ってみたいです📸💕

三枝 義広

皆さんの夢、
ここで叶えてみませんか?

担当

・診療情報管理士専門分野・医療管理総論

皆さんにメッセージ

高等学校卒業予定の人、既卒で社会人の方、これから先、自分自身をどんなふうに考え、どんな生き方をしていきたいか?迷ったり悩んでしまうこともあると思います😐❗医療専門職は他人(ひと)のために大きく貢献できる職業です🥰👍どんな仕事なのか、これからの進路を決める一つの選択肢としてぜひ医療大学校へ足を運んでみてください👣✨

趣味

題目の趣味と呼べるものかどうか分かりませんが、最近行けていないプロ野球⚾やサッカー観戦⚽へ足を運ぶこと、また家の庭木の剪定に興味があり工夫して手入れしています🌳✂

施設・設備

医療事務・秘書実習スペース/本館4F

医療事務・医療秘書の実技練習や接遇を学びます。

図書室/本館 1F(全学科)

専門書籍1万冊以上を収蔵し、研究・調査だけでなく、自習スペースとして利用できます。

学生ホール/本館 8F・2F(全学科)

ランチや放課後の学習に利用できるスペースです。

オープンキャンパスに
参加しよう!

実際に校舎の実習室・教室など、設備・施設を見学して、学校のイメージをふくらませよう!
在校生スタッフもいるので、キャンパスライフや授業の雰囲気など、皆の気になることを何でも聞けます!
お忙しい方は平日夜・休日の個別相談をご利用ください。