河原医療大学校は修学支援新制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
個別相談

就職・資格

CAREER SUPPORT

資格実績について

医療系国家資格と医療事務最高峰資格の合格を目指す!

担任制によるきめ細かなサポート体制や国家試験対策授業で、国家試験・診療情報管理士の資格取得を目指します。

2020年 国家試験・試験合格率  
看護師国家試験 97.1%
理学療法士国家試験 84.8%
作業療法士国家試験 100%
歯科衛生士国家試験 91.9%
歯科技工士国家試験 100%
診療情報管理士認定試験 80.0%

POINT14分野6学科構成で「チーム医療」を実践的に学ぶ

「患者様が中心」とした高度医療を実践するためには、様々な専門職が「チーム医療」の中で活躍することが必要です。医療系のみ6学科構成のメリットを活かして、チーム医療の基礎を在学中からしっかりと修得します。他職種の理解を深め、同じ学び舎で学ぶことによって、医療職を目指す学生同士の連携にもつながります。

多職種連携教育
チーム医療の必要性を理解するために、他学科の学生同士が役割や専門性を理解する「多職種連携教育」を行っています。

●命の授業:医療職は「命」に関わる職業です。全学科合同授業で医療人としての心構え、命の尊さを助産師の先生から学びます。
●地域包括ケア論:各学科グループになり、1つの症例をテーマにケアプランを立て、発表するグループディスカッションの授業を取り入れています。
(その他、チーム医療論の授業も2022年から実施予定)

他学科教員による授業
臨床経験豊富な他学科教員から他領域の医療を学ぶ、相互授業で他領域の知識と技術を身につけます。

看護学科 ●リハビリテーション論
●基礎看護技術(口腔ケア)
●看護学概論(診療報酬保険制度)
理学療法学科 ●看護学概論
●作業療法概論
作業療法学科 ●看護学概論
●理学療法概論
歯科衛生学科 ●看護学概論
●介護技術論リハビリテーション医療
●口腔解剖学(歯牙解剖)
歯科技工学科 ●歯科技工概論
 (歯科衛生学科教員から口腔衛生を概論内で学ぶ)
診療情報管理学科 ●看護概論
●リハビリテーション論

POINT2学習方法から実習・資格取得・就職まで、学びサポート!

1クラスの担任制で学生をサポート

1クラスの担任制だからこそ、学生1人1人としっかり向き合い、なんでも相談できる教員、同じ目標に向かって一緒に学ぶクラス環境を整えています。学内・学外実習が豊富なカリキュラムで、現場経験豊富な教員の方が専門性の高い知識と技術を学びます。また国家資格や各専門的な資格取得に向けた授業や就職活動のサポートなども行っています。

学びを助けるコマシラバス

本校では「わかる授業」を実施しています。その1つとして、独自のコマシラバスを導入しています。いつ、どのようになど、授業内の要点を記載しているので「勉強が苦手・・・」「部活動に一生懸命だったので学力が不安・・・」という方も安心して授業が受けられます。

入学前サポートプログラム

入学前に入学予定者が集まり、各学科教員から職業理解の為の授業やグループワークを行います。各学科オリジナルテキストを使用し、学習の基礎作りや全学年での交流会など、様々なプログラムを通してコミュニケーションを図りながら、入学前の不安解消に繋げています。

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス