先生の治療補助や歯磨き指導、患者様のお口の中の予防などの仕事をしています。
細かい作業をすることが好きで、人の役に立つ医療に関する仕事がしたいと思ったのが、きっかけです。
国家資格という強みがあるので、一生続けられる職業だというのが、一番の魅力です。また高い就職率で復職もしやすく、直接患者様に「口の中の掃除をして、気持ちよかった」「ありがとう」と言ってもらえると、うれしい気持ちになり、やりがいを感じます。
歯科衛生士としての知識や技術不足で患者様からの質問に答えられなかったり、先生から頼まれた作業に対して、上手くできなかったりしたことです。
歯科予防処置、歯科保健指導、歯科診療補助の三大業務は、分野も広く長時間かけて学ぶことができ、現場と同じような施設が学校にあったので、より自分の働くイメージを掴むことができました。
臨床実習です。現場でしか分からないことをしっかりと学ぶことができました。また特に1年生の時は、専門的な知識も少なく、不安だったのを覚えています。
自分のしたいことを専門で学べて、将来の夢への近道ができました。
また他学科があるので、歯科のことだけではなく、医療のことも同時に深く学ぶことができました。
歯科衛生士の仕事に誇りを持って、患者様から信頼される歯科衛生士になりたいです。
仕事は大変なこともあるけど、直接患者様からありがとうと言われるやりがいのある仕事です。
人と接することが好きな人に向いている仕事ですよ。