文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

卒業生の活躍

Graduation Activities
2018.10.16歯科技工学科

石丸 弘起さん(株式会社シケン勤務 / 東温高校出身)

歯科技工学科卒業 
石丸 弘起さん(株式会社シケン勤務 / 東温高校出身)

現在のお仕事の内容を教えてください。

歯科技工士として、歯科医院から送られてくる指示書を元に、機械に情報を入力し、削り出されてくる技工物を研磨する作業を行っています。

この職業を選んだきっかけを教えてください。

幼い頃からモノづくりが好きで、小学生の時には魚釣りのルアーを1から作ったりしていました!高校3年生の時にオープンキャンパスで歯科技工士という仕事を知り、体験授業を受けたことがきっかけになりました😌

魅力ややりがいを教えてください!

食事をするということは生きていく上で、欠かせない大切な事です。自分たちの作ったものがその手助けをしている、そこに仕事の魅力ややりがいを感じています🍀

大変だと思うことやつらいことを教えてください。

歯科技工士の仕事は、細かな多くの工程があります。集中力が必要な為、大変だと思うことも多いですが、その分自分の納得のいくものができた時の喜びはとても大きいです‼

在学中に覚えた知識や技術の中で
特に役に立っていることを教えてください。

技術の基礎となるものは、学校ですべて教わることができます。実際に仕事を始めると更に細かな技術を学んでいきますが、基礎がしっかりしていれば身につくのも早いと思います!!!

在学中の思い出は?

学園祭の時に、歯科技工士のブースできてくださった一般の方々に手作りの歯のキーホルダーをプレゼントした際に、喜んでもらえた事が嬉しかったです😊😊

専門学校に進学してよかったと思うことは?

短期間で必要な知識や技術を教わることができます。さまざまな分野の専門講師から細かく学ぶことができて、良かったです💡愛媛県で唯一の養成校なので、新しい設備でいろんな技術を学ぶことができました。中心地に学校があるのも魅力の1つです‼

この職業を目指す人にアドバイスをお願いします!

専門学校で学んだことが仕事をしていく上での基礎になっています!今でも教科書を読み返すことが多々あるので、学生の時間を大切にして頑張ってください😊

💛予約はこちらから💛

【オープンキャンパス】 https://medical.kawahara.ac.jp/oc

【個別相談 】http://www.kawahara.ac.jp/conference/