河原医療大学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

新着情報

NEWS RELEASE
2023.01.07新着情報

\併願入試 受付中/

「大学を受験される方へ」併願入試利用しませんか?


併願入試の受付がスタートしました。併願入試って何?~メリットまでお伝えします。
安心して第一希望の入試に臨むためにも、大学を受験される方には是非利用してほしい入試。
また学科によっては入学定員が充足し募集が早期に停止となる学科もございます。
希望する学科の枠を早めに確保しよう。

「安定の医療職、目指してみませんか?」

最後まで読んでくださいね★!


併願入試受付期間

期間:2022年10月1日(土)~2023年2月28日(火)まで

●ご提出いただく回数によって、入学意思表示期限(入学するか、しないか)の期間が異なります。
入学意思期限内で間に合う回数での出願をお願いします。

(例:併願先の結果が2月8日の場合➡対象は第4回目以降)

●定員が充足した場合は募集を停止する場合があります。ご希望の学科の定員状況については本校までお問い合わせください。

回数 願書受付期間 入学試験日 合格発表日

入学意思
表示期限

第1回 2022年10月1日(土)~10月31日(月) 11月5日 11月10日 1月31日まで
第2回 2022年11月1日(火)~11月30日(水) 12月10日 12月15日 1月31日まで
第3回 2022年12月1日(木)~12月24日(土) 1月7日 1月12日 1月31日まで
第4回 2022年12月26日(月)~1月31日(火) 2月4日 2月9日 2月28日まで
第5回 2023年2月1日(水)~2月28日(火) 3月8日 3月14日 3月18日まで

併願入試の詳細はこちらをタップ

医療大学校の併願入試を受けるメリットはこれ!


また!!学士(大学卒業資格)の取得も可能です!



理学療法学科では、通常のカリキュラムに加え「人間総合科学大学」との併修も可能!
大学併修制度を利用すると・・学士の取得が可能です!
■学士・・大学を卒業した者,大学を卒業した者と同等以上の学力を有すると認められた者に授与される。

河原医療大学校では複数学科の受験が可能!



河原医療大学校では一度の入学試験で2つの学科の選考受けることができます。
試験内容は面接の1回のみ!
もちろん大学+当校の併願で2学科まで志望するのもOK!

第一志望学科に合格しなかった場合、第2志望学科の合否判定を行います。
合格の可能性も高くなるため、複数学科を受験する方が増えています。

✔選考料も1回分で2学科の選考を受けることができるため、費用面のメリットも✨

医療系を希望する人は、うまく活用して入学枠を先に確保しておきましょう!

例えば・・・

①第一志望【理学療法学科】②第二志望【作業療法学科】

➡第一志望【理学療法学科】:合格・・・・第二志望【作業療法学科】の選考は行わず理学療法学科の合格通知書をお送りします。
➡第一志望【理学療法学科】:不合格・・・第二志望【作業療法学科】での選考を行い、合否をお知らせします。 (再度入学試験を受けていただく必要はございません)

大学・他専門学校と併願受験される場合も同様です★

専門学校(河原医療大学校)と大学 





ここでは・・専門学校と大学の違いについて、チラっと👀お伝えいたします✨

・・・・の前に!!

\知識と技術が必要な職業は学歴は関係ない!?/

「大学卒業」と「専門学校卒業」では「大卒の方が良い所に就職できる」「給料に違いが出る」と言われていますが、医療現場においては必ずしもそうではありませんし、給料も大きな違いは見られません。
医療職では、専門的な知識や技術を要する+患者さまへの配慮や対応もとにかく重要です。
「学歴」<「人となり」
専門学校は入学した時点で目指す職業が決まっており、その目標に向かってひたすら学びます。だからこそ色々な観点からの授業を展開することができるので、専門分野においての就職は、即戦力となりやすい専門学校生の方が有利とも言えます。

また河原医療大学校はとにかく大病院への就職が強い学校です!

圧倒的に就職が強い河原医療大学校

大病院への就職が武器の河原医療大学校。毎年多くの学科・学生が大病院への就職を決めています。
これまで多くの卒業生を輩出+河原学園のネットワークを活かし、安心できる就職先の確保を行っております。


簡単♬大学と専門学校の違い!

  大学 専門学校(当校)
教育内容 一般教養と専攻分野
知識や理論を身につける学問的教育

専門分野が主体
知識と技術を身に着ける実践的教育(即戦力になる)

時間割 自分で考えて組む 最初から決まっている
修業年限 4年間 2年:歯科技工学科
3年:看護学科・作業療法学科・歯科衛生学科・診療情報管理学科
4年:理学療法学科
称号 学士 2年制以上:専門士
4年制以上:高度専門士
就職活動 自分で全て行う。様々な分野から選ぶことができる。

担任・就職キャリアセンターと連携を取り希望するその専門機関を目指す。面接練習も徹底的指導


各イベントのご案内

各イベントにて、詳しい入試制度や進学費用についてなど、ご説明させていただいています。
保護者の方の同伴も大歓迎です、ぜひお気軽ご参加ください。

♥)実際の施設設備を見れる&学校の雰囲気が知れる‼
在校生スタッフや先生から直接お話が聞けます👂楽しく体験しよう★



♥)ご自宅で安心&安全‼お互いに顔を出して話せるZoomや「顔出しは・・・」という方は電話で!
学校・学科について詳しくオンラインにてご説明させていただきます🎵
→来校で完全個別相談も行っております★