河原医療大学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

新着情報

NEWS RELEASE
2023.06.28新着情報

歯科技工士って?どんな仕事?


歯科系で進路を考えている方、モノづくりを仕事にしたいと思っている方・・・
「歯科技工士」って知っていますか?

患者さんの歯に合わせて、技工物や矯正装置を製作するお仕事です🦷
最近ではCAD/CAMなどのデジタル技工技術が普及しており、
パソコンで作ることもあります。

患者さんの口腔内はそれぞれ違っており、
オーダーメイドの製作となるため、飽きがきません。

私でも目指せるかな?歯科技工士になれるかな?
歯科技工士を目指す学生を支援する奨学金制度もあります🍀

気になる方は、ぜひ最後まで読んでみてください❤

仕事内容を詳しく見てみよう!

仕事内容歯に詰めるもの、かぶせるもの、入れ歯、矯正装置など、患者様の口腔内に装着するものを作るのが歯科技工士の仕事です。また、最近では病気や事故などで身体の一部に欠損を生じた時、人工物(エピテーゼ)によって形態と機能の回復を図る技術など、活躍の場は拡大しています。

歯科技工士に向いている人って?

 

モノ作りの好きな人

歯科技工士は、技工物を作る仕事です。また1つ1つ、すべてがオーダーメイドになります。
工作、プラモデル、アクセサリー、料理などのモノ作りが好きな人や特にこだわって作る人に、
ピッタリな職業です。

美術が好き・美的感覚に優れている人

技工物を作るには、空間把握能力が必要です。
また、歯は、ただ白いと思いがちですが、実はいろいろな色が重なり合うことによって発色しています。
それらをとらえる感覚が大事です。

人の健康に役に立つ仕事をしたい人

歯が痛いな、噛み合わせが悪いな・・・など、
歯で困っている患者様に修復物が装着された時の笑顔が見られた時、やりがいと感じます。
【人々の健康に役に立つ】とてもやりがいのある仕事です。

コツコツ頑張るのが好きな人

細かいものを作るため、忍耐力や根気も必要です!黙々と集中して作業をするのが好きな人に向いています。

実力で勝負したい人

実力がものをいう仕事です。努力して実力を身につければ、高収入を得ることも夢ではありません。

PC・デザインが得意

コンピュータで歯を設計、
加工する歯科技工所や歯科医院も増えており、
パソコンに興味がある人にもおすすめです。

自分の会社を持ちたい人

独立開業権がある歯科技工士。実力と経営手腕があれば独立、開業することも可能です。


どんなことを学ぶの?

河原医療大学校の歯科技工学科では、2年間で以下のことを学びます

 ■1年次 歯科に関する基礎知識+製作技術を習得 実習を通して、実践力を身につける
 ・歯の形状や名称などの基本知識
 ・審美感覚を養うための美術の授業
 ・クラウン(銀歯)、総義歯(入れ歯)や詰め物(インレー)などの技工物製作方法
 ・金属材料に関する理論や形成法に関する理論
 ■2年次 実践的な技術の向上、専門性を高める
 ・専門性の高い義歯などの製作
 ・CAD/CAM
 ・顎顔面技工(シリコン素材を加工し、顔や身体の欠損部の回復を図る技工装置)の製作



歯科技工士を目指すなら、専門学校?大学?

  専門学校 大学
修業年限 2~3年(本校は2年) 4年
メリット 実践的な技術を学べる
学費も大学に比べて安く済む
歯科技工士に最短でなれる
(すぐ社会に出て働ける)
様々な分野を学べる
(一般教養が学べる)
研究をしたい人にオススメ

歯科技工学科への道

歯科技工士になるには、「歯科技工士国家試験」に合格することが必要となります。
受験資格を得るためには、高校卒業後、歯科技工士を養成する大学や短大、専門学校に入学します。

当校は➡歯科技工学科2年制を設置しています。


歯科技工士を目指す学生への奨学金制度

医療分野を目指す学生を支援する制度として、
学園独自の支援制度日本学生支援機構の奨学金制度のほかに、
病院や団体、企業が行っている奨学金制度があります。

これらの奨学金制度を上手に利用することにより、
学生生活の経済的な不安を解消することができます。
また、卒業後に貸与先で一定期間働くと返済が減額または免除になるため、
実質的な自己負担を大幅に減らすことができます。

対象 内容 奨学金例
歯科技工学科

【歯科技工所奨学金制度】
歯科技工士養成学校への入学が決まった方。
※奨学金支給企業…2社

例:一律100万円もしくは70万円
卒業後、会社が指定する事業所において3年間の就労で貸与額全額の返還を免除

※上記の奨学金情報の一部は当校にて開示させていただくことができます。
各制度へのお申込み、お問合せにつきましては、各実施機関、企業等へ直接していただくようになります。
【他の学科も見たい方はこちら→医療分野を目指す学生を支援するための奨学金を知っていますか?


就職先は?

もっとも多く活躍している場所は歯科技工所

歯科技工所とは、歯科医院からの依頼を受けて、技工物の製作を専門に行う場所です。
デンタルラボとも呼ばれています。

歯科医院で活躍!

歯科医院の中に歯科技工士が在籍して、
歯科衛生士さんや歯科助手さんと連携しながら仕事を行います。

一般企業も?

歯科材料や歯科用機器のメーカーなどで採用される場合もあります。

こんなところでも活躍!

■スポーツ業界でも活躍!
スポーツマウスガードを製作する歯科技工所もあります。
マウスガードは、激しい衝突を伴うスポーツで使用され、
口腔内の外傷などを予防するために使用されます。

■美容業界でも活躍!
美しい歯を求める傾向も増加しており、
歯列矯正の注目も高まっています。


超高齢化社会の現代、入れ歯などの需要も高まり、歯科技工士のさらなる活躍が期待されています。

こんな魅力があります♬

最大の魅力は「人の健康を裏方で支える仕事であること」

対象となる患者さんと直接関わる機会は少ないですが、
医療に携わる仕事の裏方として、活躍することができます!
オーダーメイドで技工物を作るので、
患者さんにとっては無くてはならない
技工物などを通して喜ばれる、やりがいのあるお仕事です。

河原医療大学校の歯科技工学科のここがすごい!

独自の学習・実習環境で開校以来11年連続国家試験合格率100%を達成。
愛媛県歯科技工士会や愛媛県歯科医師会との連携により、
万全のバックアップ体制で国家試験合格をサポート。
また県外歯科技工所養成所との合同模擬実技演習などへ参加し、技術向上に努めています。

就職活動では、就職希望先の見学や履歴書の作成など、
担任による就職サポートを徹底的に行い就職内定率は100%
歯科技工の技術は世界共通でアメリカ カリフォルニアの技工所へ就職内定した卒業生もいます。
自分の腕で勝負でき、将来独立開業も可能なので、チャンスは世界中に広がっている職業でもあります。
また、現在は若い歯科技工士に大きな期待が寄せられています。

歯科技工学科では、視野の広い創造的な技術と審美感覚を身につけた歯科技工士を目指します。

\オープンキャンパスで実際に体験&施設設備を見てみよう/
職種について詳しく知れるだけでなく、学科や学校の特長も直接聞く事ができます★
また実際に施設や設備を使用して体験ができるので、一気に色々な事が知れちゃいます💕
ぜひ一度オープンキャンパスにお越しくださいね🎵

オープンキャンパスの詳細は下記画像をタップ


ご自宅で安心&安全お家で学校について知れる「オンライン型(電話・ZOOM)
費用面等、直接詳しく聞ける「来校型」
完全個別にて個別相談会を実施しています!お気軽にご利用ください♬
個別相談会の詳細は下記画像をタップ



河原医療大学校で一緒に歯科技工士を目指そう!😉🦷✨