河原医療大学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

新着情報

NEWS RELEASE
2022.02.19新着情報

大学との併願は今月まで!入学枠を確保しよう!

大学との併願は今月まで!入学枠を確保しよう!



2022年度入学生の募集も、残り少しとなりました。既に多くの方にご出願いただき、
■看護学科 ■歯科衛生学科 の2022年度入学生の募集は終了させていただきました。

また他学科につきましても、もう間もなく定員を充足する学科もございます。

大学との併願を考えられている方・・・

受付期限は今月末までです!

期間:2月1日(火)~28日(月)まで

併願入試の詳細はこちら

お早めにご検討ください!

学士の取得も可能です!



理学療法学科では、通常のカリキュラムに加え「人間総合科学大学」との併修も可能!
大学併修制度を利用すると・・学士の取得が可能です!
■学士・・大学を卒業した者,大学を卒業した者と同等以上の学力を有すると認められた者に授与される。

専門学校(河原医療大学校)と大学 





ここでは・・専門学校と大学の違いについて、チラっと👀お伝えいたします✨

・・・・の前に!!

\知識と技術が必要な職業は学歴は関係ない!?/

「大学卒業」と「専門学校卒業」では「大卒の方が良い所に就職できる」「給料に違いが出る」と言われていますが、医療現場においては必ずしもそうではありませんし、給料も大きな違いは見られません。
医療職では、専門的な知識や技術を要する+患者さまへの配慮や対応もとにかく重要です。
「学歴」<「人となり」
専門学校は入学した時点で目指す職業が決まっており、その目標に向かってひたすら学びます。だからこそ色々な観点からの授業を展開することができるので、専門分野においての就職は、即戦力となりやすい専門学校生の方が有利とも言えます。

また河原医療大学校はとにかく大病院への就職が強い学校です!

圧倒的に就職が強い河原医療大学校

大病院への就職が武器の河原医療大学校。毎年多くの学科・学生が大病院への就職を決めています。
これまで多くの卒業生を輩出+河原学園のネットワークを活かし、安心できる就職先の確保を行っております。
【画像をタップでそれぞれのコメントが見れます】


簡単♬大学と専門学校の違い!

  大学 専門学校(当校)
教育内容 一般教養と専攻分野
知識や理論を身につける学問的教育

専門分野が主体
知識と技術を身に着ける実践的教育(即戦力になる)

時間割 自分で考えて組む 最初から決まっている
修業年限 4年間 2年:歯科技工学科
3年:看護学科・作業療法学科・歯科衛生学科・診療情報管理学科
4年:理学療法学科
称号 学士 2年制以上:専門士
4年制以上:高度専門士
就職活動 自分で全て行う。様々な分野から選ぶことができる。

担任・就職キャリアセンターと連携を取り希望するその専門機関を目指す。面接練習も徹底的指導


教育内容

専門学校
・即戦力として活躍できる知識・技術を養う
・実践的な教育を目的とした専門科目が中心
実技・実習が多く、カリキュラムのほとんどが実務的な内容
※リモートではできない内容も多いので、コロナ禍の中でも対策をしっかりとして、対面授業を行っています。
➡専門学校に入学した時点で目指す職業が決まっている為、とにかく自分が目指す職業に対し一直線で学びます。座学のみならず、専門的実習が多く、現場に強い人材を育成します。やりたい事が決まっている人には、
早いルートとも言えます。

大  学
・学問の発展を目的とした学術的な研究活動が中心
・幅広い知識と視野を身に付けるため一般教養科目が多い
➡幅広い教養や、専門分野の研究に基づく知識・理論と、その応用を学びます。比較的、学問的な色が強い教育を行います。

修業年限

専門学校河原医療大学校は
【2年制】歯科技工学科
【3年制】看護学科・作業療法学科・歯科衛生学科・診療情報管理学科
【4年制】理学療法学科
【画像をタップでそれぞれの学科の特長が見れます】

  

大  学【4年制】4年制は国家試験に向けてじっくりと準備をしていくことができます。

学位・称号

専門学校3年制専門学校は卒業後、「専門士」の称号が与えられ、4年制専門学校では「高度専門士の称号が与えられます。「高度専門士」は「学士」と同等とみなされ、大学院への進学が可 能です。 (※河原医療大学校の4年制過程では大学併修制度もあります。専門学校に通いながら大学卒業の「学士」も得ることが可能です。)

大  学4年制大学は卒業後、「学士」の学位が与えられ、大学院への進学が可能になります。

学 び 方

専門学校高校に通う感覚に近く、決められたカリキュラムに沿って授業を受けていきます。クラス担任制ですが、担任のみならず、学科長含めた複数の学科教員が卒業まで徹底した指導を行います。
資格取得(国家試験含)や外部実習、就職活動についてもしっかりサポートします。

大  学授業の時間割を自分で決めることができるので、自分時間を確保することができます。比較的自分で授業を専攻するので、興味のある授業を受けることができます。自由度はあるが、自主性が求められます

向いている人

専門学校やりたいことが明確になっていて、即戦力となる専門知識技術を身に付けたいと思っている人。

大  学興味のあることの知識を深めじっくり将来のことを考えたいと思っている人。


まとめ

大学と専門学校では教育の目的が違うため、どちらを選ぶかはみなさんがどう学びたいか、何をしたいかです。

それぞれ学び方も違うので、もし何をしたいか決まっていないのであれば「自分の性格」を踏まえてた上で選ぶのも良いかもしれませんね。

将来後悔しないように、しっかりと目標を立てて学校をしっかり見て・知って、自分が納得する進路選びをして欲しいと思っています。

その為には「行動を起こす」ことが大事です。色々な学校の個別相談やオープンキャンパスに参加して取捨選択していく時間をしっかり設けてくださいね。

\河原医療大学校の特長を知ろう/

沢山の大学、専門学校がある中で、河原医療大学校だからこそできる「学び」をご紹介します★
【画像をタップ】

気になる疑問はLINEで解決!

いつでもどこでも、気軽にできるLINEで気になることを聞いてみよう😊

LINEの1対1トークなので、安心してやりとりが可能!
学生課のスタッフが悩みや相談にしっかりと丁寧に対応します!✨

オープンキャンパス・個別相談の申し込みもOK♥

ほんっとに気軽に友達追加してくださいね‼(※追加したら、お名前・高校名・学年を送ってね❤)

友だち追加

個別相談&オープンキャンパス予約受付中

少しでも学校について気になる方・・まずはどちらかに参加しよう!
【画像をタップ】


入試について(2022年度生向け)

入試の種類に関してはこちら

学費案内に関してはこちら

学費サポートに関してはこちら

※2022年度生の募集に関しまして、現在「看護学科」「歯科衛生学科」は定員が充足しましたので募集を停止しております。