12月23日(日)に、石井小学校にて開催された
「きっずニア石井」
に、歯科衛生学科の教員と1・2年生の学生が参加してきました!
このイベント内容はというと…
さまざまな職種の中から、自分が興味ある職業を選び、
小学生の児童達が50分間ずつ4職種の職業体験を行うというものです。
サッカー選手、消防士、政治家、歯科衛生士、美容師、パティシエ、アナウンサーなど
さまざまな職業の方が参加されていました。
私たちはもちろん!歯科衛生士の体験をしてもらいました^^
まずは松山市の手洗い・うがい・歯みがき推進ソングを歌いながら、みんなで踊りました。
その後、歯科材料を使って歯型を採ったり(印象採得)、その歯型に石膏を流して
歯の模型が仕上がるまでの流れを体験し、知ってもらいました。
そしてその後、同じようにして事前に作成しておいた2倍大の歯の模型にマグネットを付け、
絵具で色を付けたり絵を描いたりして、オリジナルの歯のマグネットを作製しました!
みんな工夫を凝らして、かわいく、かっこよく、仕上げていました。
そして何より、とても楽しんで参加してくれました。
学生もかわいい児童達を目の前に、だんだんと打ち解けて楽しく参加できました。
将来の歯科衛生士がこの中にいるのかも…❤
と思うと、嬉しいですね^^*
児童の目には、お姉さん達の姿もとても頼もしく見えたでしょうね。
その期待を裏切らないように、しっかりと勉強して立派な歯科衛生士にならないとね!
参加した児童達に少しでもキラリと輝くものが見えたことを願います☆*:.。.:+・゜・+:.。..*☆
歯科衛生学科 明賀 博子