
みなさんは、今話題の競技!ジャガーを知っていますか?
今回は、学科の交流会も含めてジャガーを行いました!
まずはゲームで使う武器(ギア)作成✨
武器(ギア)作成と紹介
■片手剣(盾)
短剣と盾を持つことができます。盾は相手の攻撃を防ぐことができる重要な武器です。
衝撃吸収の床マットをくりぬいて作りました!

■剣、長剣、槍
ウレタン棒を使っているから当たってもあまり痛くないです。
長さをとるか、リーチをとるか…
両端で攻撃できるものなど形はさまざま!



■槍
長いリーチを活かして、攻撃することができます。

■モーニングスター(鎖付きの鉄球)
紐に繋がれたボールを振り回して戦います。ちょっと癖があるけどトリッキーな動きで面白いです。

いよいよ作ったギア(武器)を持って体育館へ!!!
⚔️ジャガーの簡単なルール
1. チーム構成(1チーム5人)
ランナー(1名): 点取り屋。唯一「スカル(得点に使用する用具)」を触れる人。
エンフォーサー(4名): 護衛役。「ギア(武器)」を持って戦い、相手を足止めします。
控え選手(最大3名): 試合中に交代が可能です。
2. フィールドと道具
フィールド: 40m × 20m(フットサルコートに近いサイズ)。
スカル: 柔らかい素材でできた、ラグビーボールのような形のもの。
ゴール: 円錐形で、てっぺんの穴にスカルを差し込むと得点!
ギア: エンフォーサー(護衛役)が持つ棒状やチェーン状の道具(安全な素材)。
3. 基本ルールと「ダウン」
このゲームの最大の特徴は、相手を一時的に動けなくする「ダウン」です。
ダウンの条件: ギアで有効部位(頭と手首以外)を叩かれるとダウン。
ダウンしたら: その場で片膝をつき、5秒間休みます(遠距離武器なら8秒)。
テイク(足止め): ダウンしている相手にギアを当て続けると、相手の復活カウントをストップさせ、さらに長く足止めできます。
ランナーのダウン: ランナーが叩かれたら、スカルをその場に置いて一度コートの外に出なければなりません。
4. 試合の流れと得点
スタート: 自陣のゴールにスカルを置いた状態から開始。
得点: 相手のゴール穴にスカルを差し込めば1点。
ゴールデンスカル: 試合中に1回だけ宣言でき、決まれば2点入るチャンスタイム!
5. 反則(ファウル)
危ない行為はNG: 突き攻撃、首や頭への攻撃、わざと突き飛ばすなどは重い反則です。
ペナルティアタック: 重い反則があった場合、3人(攻撃)vs 2人(守備)でハーフラインから再開する特殊な攻撃チャンスが与えられます。
6. 決着がつかない時は?
延長戦: 5分間の「ゴールデンゴール方式」(先に決めた方が勝ち)。
勝敗決定戦: 1vs1の代表者戦!相手を先にダウンさせた方の勝ちです。
コートの両側から両チームスタート!

武器で相手チームの動きを止めながら、ランナーが点を取りやすいように道を切り開いていきます。


チャンス到来…!

得点GETです!!!

時間内に多く点を取った方が勝ちです。

最後はあいさつも忘れずに✨

スポーツを通して、大盛り上がりの一日でした!

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
身体だけではなく、心(メンタル)もサポートできる作業療法士は、
スポーツの分野でも活躍できます!
是非、進路の選択肢の1つとして考えてみませんか?
気になった人は、オープンキャンパスでもっと詳しく職業のことを知ろう!
日程・ご予約は下の画像をタップ!
