河原医療大学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2024.12.23理学療法学科

【理学療法学科】スポーツトレーナーによる特別講座!

12月21日(土)のオープンキャンパスでは、
酒井医療株式会社の髙橋智士先生による
講座と医療機器体験が行われました!

スポーツ業界でのお仕事のエピソードや、
意外なところでの理学療法士の活躍など
ためになる話が盛りだくさんでした。

指導のもと、自分で電気(物理エネルギー)を当ててみたり、
身体の動作がスムーズになるような治療も行われました。

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━
<実際の感想の声>
・機械を使った治療がすごく良かったし、理学療法のことをもっと学びたいと思いました。
・医療機器とスポーツの関わりをもっと知りたいと思いました。
・3つの機械の体験と、現役で仕事をされている方のお話を詳しく聞くことができて良かったです。
・髙橋さんの話がとても身になりました。
・理学療法士のことが良く分かりました(世界的有名野球選手との2ショットが羨ましい!)。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

オープンキャンパス終了後には、
本校の学生を対象とした特別講座も行われました。
医療機器を使用しての効果の例など、
貴重なデータや映像などを拝見することができました。

後半は、体の不調を感じていたり、パフォーマンスを向上させたい学生が治療体験!

腰に電気を流して効果が出ると、次の場所にどんどん痛みが移っていきました。
当てた場所の痛みが軽減している証拠です!
一番痛いと感じるところを少しずつ順番に治療していきました。

また症状によって、部品を付け替えて治療を行いました。

ひどかった肩こりが軽くなったり、ちょっと歩いたり、ジャンプするだけで動きやすさを実感!

大変貴重な体験となりました!
酒井医療株式会社さん、髙橋さん、ありがとうございました✨


(▼バナーをタップでオープンキャンパスページへ)

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス