河原医療大学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2022.04.20看護学科

【看護学科】1年生目隠し実習!?

先日行われた1年生の実習の様子をご紹介😋


写真左の女の子は目隠しをしています・・・👀

目隠し!?

と思った方もいると思いますが、ちゃんとした授業です!

基礎看護技術Ⅰの授業ではこのような実習も行います😎



目隠しされている人、誘導してあげる人に分かれてペアを作ります。

廊下や階段をこの状態で歩行👣

目が見えない患者さまも居る中でその人の気持ちを知るため、しっかりと理解するために

目隠しをし、同じ環境を体験します。

また目が見えない人が不安にならないようにするためには

どういう対応が必要なのかを、実践を通して学んでいきます。

階段ではとくに、みんな怖がっていました。

普段私たちは普通に生活していますが、本来は気にしないような段差や階段も

目が見ないだけで本当に怖いんです。

少しの段差が大きな怪我にも繋がります。

学生たちは、しっかり手を取り、声をかけて怪我をしないように、それぞれが誘導していました。

患者さんの気持ちを知り、言葉だけで伝える難しさ、コミュニケーションの大事さを学べましたね。

1年生はこれからがスタートです🥰

沢山の実習を通して、技術はもちろん患者さんに心から寄り添える看護師になれるよう頑張っていきましょうね✨

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス