看護学科1年生 今日は食事介助の学内実習を行いました🍴
筋力の低下や半身麻痺などの理由から一人でうまく食事がとれない人がスムーズに食べ物を食べられるようにサポート することです。
➡今回は目が見えない方をサポートする実習を行いました。
その様子をご紹介します👀↓
患者さんと看護師に分かれて行っていきます!
食事を用意する前からスタートします💨
サイドレールを外したり、机の準備😎
ベットを起こして座りやすいように枕も移動させます!
いざ!食事!
ちなみにご飯はこんな感じです★
ラーメンとお魚以外は各自で準備しています😉
(患者さん側の時に自分のお弁当を食べていきます)
ラーメンも食べやすくスプーンに盛り付けてから、お口に運びます👄
「何が食べたいですか?」「○○お口に入れますね」ときちんとコミュニケーションも行います。
もちろん飲み物も☕
1チーム目は座って介助、2チーム目は立った状態での介助。
ベットの高さや位置等もしっかり考えられるように色々な方法で実習を行っています。
一通り終えたら、グループで反省会。
ここが良かった、ここを改善したらいいよね と意見を言い合います✨
「机から離れない!離れる時は必ず動かないでと患者さんに声を掛ける!食事を優先に考えない、患者さんの安全を第一に考えて」
実習中も先生からのコメントが沢山!
ひとつひとう手元のメモにしっかり残していました📝
看護師さんのお仕事は本当にどんな時も患者さんの気持ちに寄り添い患者さんの立場に立ち
患者さんの安全を一番に考え動かなければいけません。
自分が行動することに必死になり、忘れてしまいがちですが・・
何度も実習をこなし、指摘をされることによって、”気付く力”➡””当たり前”
となれるように、常に意識をしながら実習を行っていきましょうね!👍
オープンキャンパスでも実際に色々な体験ができちゃいます❤
看護師に興味がある方、医療系で進路を考えたい方は一度体験しにきてくださいね🎵