河原医療大学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2021.07.07歯科衛生学科

【歯科衛生学科】ラバーダムとは?

今回は2年生の実習の様子についてお伝えします!

ラバーダムの実習を行いました✨

…ラバーダムとは???

ラバーダムシートとよばれるゴム製のシートをクランプというクリップのようなもので

歯に固定することで、治療する歯を唾液から守り無菌的な治療ができるものです。

また、舌、頬粘膜、口唇の保護、治療器具の誤飲防止にもなります。

これはラバーダムシートを固定しているところです。

皆ラバーダムの目的、取り扱いについてしっかりと学べていました。

今回の実習では本校を卒業した歯科衛生士の先輩方にも実習に入っていただき、

先輩方のような素敵な歯科衛生士になりたい!と学生のモチベーションも高まってしました😊

本校の卒業生は県内外で歯科衛生士として活躍しています。

歯科衛生士の活躍の場は歯科医院だけではなく、総合病院口腔外科、介護保険施設、保健所、

保健センター、歯科関連企業、教育機関などもあります😊

口腔状態が全身の健康にも影響を及ぼすと言われており、歯科衛生士の活躍の場は広がっています。

歯科衛生士に興味のあるみなさん、歯科衛生士は人々の歯と口腔の健康を守り、笑顔のある生活を

支援できる素晴らしいお仕事で、県内外で活躍することができますよ🎵

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス