河原医療大学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
個別相談

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2020.12.03理学療法学科

【理学療法学科】授業の紹介

みなさ~ん、お久しぶりです。

お変わりはございませんでしょうか。

今日も当ブログをご覧いただきありがとうございます。

コロナ禍の中、マスク着用はもちろんですが、手指消毒をしながら、換気の徹底をはかり授業を行っています。

本日は、2年生の「理学療法評価学」という授業の一コマを紹介しようと思います。

『整形外科疾患検査』 ドドド―――ン

まずは、教員によるお手本を示し、目的や注意点も含めての話をしっかりと聴きます。

まずはインプット。そして、クラスメート間でアウトプットをしあいます。

机の上で学ぶだけではなく、実習の授業は活気がありますね~~(^_-)-☆

将来の患者さん(対象者)を思い浮かべ、治療実習室という治療ベッドがたくさんある教室での授業・・・。

時折はワイワイガヤガヤ、収拾がつかなくなることも正直言うとありますが、アクティブに学びのある時間にしたいなぁと思っています。

クラスメートの身体を触りあって「もう少し下、う~~ん、右の・・」、部位や力の入れ具合などを伝えあっています。

おっと!!彼たち、真剣な眼差しですね。

カメラを意識しているのではないですよね~~ (^^)/

違う授業でも、期待しているよ。

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス