河原医療大学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2020.06.06理学療法学科

【理学療法学科】膝関節を整えるエクササイズ

今回もオープンキャンパスの内容をご紹介します!?

今回は、「膝の回旋アライメント修正前後のスクワット動作体験」というテーマです。

さて、皆さんの膝は「正常に」動いていますか??

痛みがない点や見た目では健常な膝だったとしても、もしかしたら膝の動きは(悪い方向に)変化しているかもしれません。

そんな観点から、今回の体験授業では参加者の膝の動きの左右差を調べ、動きが良くない方の膝を明らかにしました。

次に、その膝に対して膝の回旋を付与した運動を行いました。

この時に、膝を思い通りに動かすことの意外な難しさや、その左右の感覚の違いを感じてもらえたと思います。

「なんだか難しいなあ」と思った高校生の皆さん、心配は無用です!

学生スタッフがそばに居て、丁寧に確認してくれます?

最後に、効果判定を行いました。

参加者からは「しゃがみやすくなった」、「反対側より伸びるようになった」などの感想をいただきました。

運動療法を通して、対象者の動作能力の向上や外傷の予防ができたら素晴らしいことですよね!?

今回は、その一部を体験してもらいました。

オープンキャンパスの体験授業では、理学療法の楽しさ・奥深さに触れることができます。

毎回異なるテーマをご用意していますので、ぜひオープンキャンパスに足を運んでみてください!