河原医療大学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

新着情報

NEWS RELEASE
2023.05.30新着情報

社会人・大学生・短大生の学び直しを応援!

自己成長やキャリアアップのため学びの機会を見つけたい!
医療系を目指したい!

そんなあなたを河原医療大学校は応援!
専門的な知識や技術、国家資格を有する医療職を目指す、再進学の方が増えています。

また、専門学校は実務に即した専門知識を学ぶことができるため、即戦力をつけることもできます!

入学生のうち 約20% 社会人入学!

大学からの進路変更、結婚されている方など・・・年齢層も幅広い方が、
河原医療大学校を選ばれています。
どの学科も年齢性別関係なく仲良く学校生活を過ごしていますので、ご安心ください!


河原医療大学校は
●看護学科
●理学療法学科
●作業療法学科
●歯科衛生学科
●歯科技工学科
●診療情報管理学科

4分野6学科の医療系の総合専門学校

【▼気になる学科の画像をタップしてください】

      

     

 

専門実践教育訓練給付金制度

本制度を利用し、対象学科へ入学された場合、学費や入学金、諸費用等の経費のうち50%(年間上限40万円)にあたる給付を受け取ることができます!また条件を満たせば受講中の生活費として教育訓練支援給付金(失業保険の基本手当日額の80%)も受給できます。

さらに定められた資格等を在学中に取得し、雇用保険の一般被保険者として雇用された場合、経費の20%(年間上限16万円)が追加で支給されます。

対象学科:看護学科、歯科衛生学科、歯科技工学科(2024年度入学生)

教育訓練経費(入学金や授業料など)の50%支給
 (年間上限40万円)
 資格取得+就職で更に受講料の20%支給
(年間上限16万円)


教育訓練支援給付金

生活費の補助を目的とした制度で、初めて専門実践教育訓練(通信制、夜間制を除く)を受講する方で、受講開始時に45歳未満など一定の要件を満たす方が、訓練期間中、失業状態にある場合に支給されます。

当該訓練受講中の基本手当の支給が受けられない期間について、基本手当の日額と同様に計算して得た額に80%の割合を乗じて得た額に、2ヶ月ごとの失業の認定を受けた日数を乗じて得た額が支給されます。

支給要件について
保険の被保険者期間を有している方が要件となります。
 ●初めて受給される場合
  受給開始日前までに通算して2年以上の雇用保険の被保険者期間を有している方
 ●2回目以降として受給する場合
  前回の受講開始日から次の専門実践教育訓練の受講開始日までに、通算して3年以上の雇用保険の被保険者期間を有している方

※支給要件について詳しくはお近くのハローワークにご相談いただくか
こちらをご覧ください

お金に関するサポートについて

河原学園独自

大学・短大・社会人特典

入学金4万円減免されます。
一般入試(専願)で入学を希望する大学・短大・社会人の方対象です。

各種制度

日本学生支援機構 奨学金制度(貸与型奨学金)

一般的な貸与型の奨学金はこちら。入学後にご利用いただけます。入学後に貸与型奨学金を利用できます。

■詳しくはこちら

安定の医療業界、就職率100%

開校以来約1900名以上の卒業生を送り出した実績。求人数も幅広く、多様な選択が可能です。人数医療業界ならではの高い求人倍率で希望の就職先内定を目指します。

【就職実績一覧】
愛媛大学医学部附属病院/愛媛県立中央病院/国立病院機構四国がんセンター/松山赤十字病院/愛媛医療センター/松山リハビリテーション病院/松山市民病院/おおぞら病院/西条中央病院/石川記念病院 HITO病院/道後温泉病院/大洲中央病院/愛媛大学医学部附属病院(口腔外科)/(株)シケン松山技工所…
※さらに詳しくはこちらをご参照ください。

 

学校説明会・給付金制度説明会

転職やキャリアアップをお考えの社会人の方、大学・短大から進路変更をお考えの方必見!「学校説明会・給付金制度説明会」を実施いたします。学校・学科説明はもちろん、費用や奨学金、教育ローンなどについて詳しくご説明いたします!(2023年 9/16、10/14、10/28)
 
←詳細とご予約は画像をタップ

まずは、資料請求!

パンフレットでは、

河原医療大学校ならではの6つの特徴

各学科の特徴、カリキュラム

内定者や卒業生のメッセージ

などをご紹介✨



まずは、自分の目標や希望する分野とカリキュラムが合っているか確認してみましょう!
 

詳しく学校・学科・費用について聞いてみませんか?

OPEN CAMPUS

毎月実施中★開催時間は10時30分~13時30分まで!!
施設・設備、学校の雰囲気、先生・在校生の様子見に来ませんか?
お一人で参加される方も沢山います、ぜひご参加ください!

予約は画像をタップ


個別相談会

来校orオンライン【TEL】・【ZOOM】お好きな方法でOK👌
「オープンキャンパスに行きたいけど都合がつかない」「個別でじっくりと学校の説明が聞きたい」
「お家でゆっくり聞きたい」そんな方のために!気軽に参加できる!選べる相談会を開催!

詳細は下記画像をタップ

ぜひ進学をご検討ください★