河原医療大学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

新着情報

NEWS RELEASE
2022.09.22新着情報

給付型奨学金追加募集しています!!!



高等教育の修学支援新制度=給付型奨学金=返さなくていい奨学金をご存知ですか?

春の申し込みに間に合わなかった方・・・ご安心ください!!!

追加募集があります!!

お申込みは高校さんを通してになります。また学校によって異なりますので、その他詳細は学校の先生にご確認ください!!

費用の問題で進学を諦めた方も、費用面で心配がある方・・ぜひご利用くださいね!!

修学支援制度とは?

2020年4月から始まった国の新制度。
学費等の悩みで進学を諦めていた学生・基準の年収に満たない世帯の学生等に対し、以下の2つの支援により専門学校や大学への進学を経済的に支援するものです。

  • 授業料・入学金の減免/免除
  • 給付型奨学金の支給(返還不要)

それぞれ第Ⅰ区分・第Ⅱ区分・第Ⅲ区分に分けられ、該当金額の減免・給付となります。




①授業料等減免制度

「入学金」+「授業料」の減免が行われます。


②給付型奨学金の給付(返還不要)

 現在の日本学生支援機構「給付型奨学金」も今までよりも充実され、「授業料等減免」との併用も可能となりました。




支給の対象となる人は?

●世帯収入や資産を満たしていること/住民税非課税世帯 及びそれに準ずる世帯の学生
●学ぶ意欲のある学生であること ※高校の成績だけで判断せず、レポートなどで学ぶ意欲を評価します

自分が適用になるのかどうか、日本学生支援機構ホームページでシミュレーションしてみましょう


お申込みについて

高等学校にて予約申し込みをされていない方も、入学後に、進学先の学校で申込をすることができます。進学後、事務局などに問い合わせを行ってみてください。

※詳しくは、文部科学省ホームページをご覧ください。

個別相談・オープンキャンパスを利用しよう!

個別で費用や奨学金・制度等について聞きたい方!

ぜひ個別相談やオープンキャンパスをご利用ください🎵

個別相談は電話・来校・Zoom・来校 何でもOK✨

担当者が納得いくまでご説明します!

またオープンキャンパスでは実際の施設設備を使って職業体験

ができるだけではなく、在校生・先生とも会えるので学校生活

のリアルを知ることが出来ます。

保護者等の同伴も大歓迎です、ぜひご利用ください。