河原医療大学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2012.12.18歯科衛生学科

でっかくなっちゃった!マイクロスコープを使ってみよう!

3月に国家試験を控えている3年生!

国家試験対策を頑張っています。

自分なりの勉強方法を見つけ、コツコツと励んでいます。

しかし、臨床現場での治療につながるような技術・知識も身に付けないといけません。

そこで今回、特別講義として 高橋 宙丈 先生 にお越しいただき、

歯科用ルーペとマイクロスコープを使っての実習を行いました!

お互いの口の中を確認します。

学生は距離感をつかむのに少し苦労していました。

時には変な場所にミラーを当ててしまったり…(笑)

ライトも点くので手元が明るく照らされ、視野の確保がとてもしやすいです。

少しずつですが慣れてきて、スムーズに使えるようになりました。

そして本校にはマイクロスコープというものがあります。

歯科用顕微鏡のことですが、今回はそれを使って、根管充填を見させていただきました。

根管充填とは、根の神経処置をした後に、最終的なお薬を入れて仕上げていく治療です。

Dr.目線での治療映像をスクリーンにリアルタイムで映し出す、ライブビューでの実習でした☆

詳しく講義していただきながらの実習で、治療を目の当たりにした学生も、より理解が深まったと思います。

この実習が就職先で活かされる日が来るよう、学生には日々進化する医療に目を向けてほしいですね

歯科衛生学科 明賀 博子