河原医療大学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2022.09.20診療情報管理学科

【診療情報管理学科】学生インタビュー👏

就職内定が決まった診療情報管理学科の在校生へインタビュー🎤✨

医療秘書・医療事務・診療情報管理士のトリプルライセンスを取得する診療情報管理学科!!!

毎年大病院への就職を勝ち取っています🎵

その在校生の声をチラッと見てみてくださいね👀♥

就職内定インタビュー

●菅 満奈美さん(愛媛県立今治南高等学校出身)

★就職内定先:社会福祉法人恩賜財団済生会今治病院


就職内定おめでとうございます!なぜその就職先を希望したんですか?

学校で開かれた説明会で、チーム医療の一員として各部門との連携やコミュニケーションを充実させて医療を円滑に提供し、職員一人ひとりのスキルアップをはかるというお話に興味を惹かれたことがきっかけです。

将来どんな医療人になりたいですか?

患者さんに直接の医療を提供する職業ではありませんが、縁の下の力持ちとして適切に医療情報などを分析、管理を行って、医療機関に貢献できるような医療人を目指したいです。

学校で頑張ったことは何ですか?

就職試験において「診療情報管理士に関する問題」が出題されると聞いていたので、診療情報管理士認定試験に向けての勉強を普段以上にしていました。また模試の見直しや、一般常識の分野の勉強もしていました。

就職活動で意識したこと、頑張ったことを教えてください!

学力も大切ですが、面接時に相手に与える印象が重要なので特に面接練習は頑張りました。
私は相手の顔を見ながら会話をすることが苦手だった為、ひたすら相手の顔から目を離さないように、また笑顔でいることを念頭に置いていました。

これからの意気込みを教えてください!

内定をいただけた機関で実習もさせていただき、ますます「この医療機関で頑張りたい」と思うようになりました。そのためにも目下の課題として、診療情報管理士の資格取得を目指して勉学に励みます!




学科詳細は上記画像をタップ

診療情報管理士の仕事や学科を知りたいならイベントに参加しよう!

オープンキャンパス

毎月オープンキャンパス開催中♥オープンキャンパスでは施設設備見学はもちろん、実際に教える教員や在校生ともお話ができます🎵仕事内容は?就職先は?どんな学科?雰囲気まで・・・細かくリアルを知ることができ
ます😎



個別相談会

オンライン・来校型で、完全個別にて個別相談実施します!学費や奨学金など個別でゆっくり相談したい方や県外の方にオススメ✨気軽にご利用ください。