河原医療大学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2022.09.08看護学科

【看護学科】1年生の授業風景チラッ👀♥

1年生 副担任の黒田です🤩

お待たせいたしました!

看護学科久しぶりのブログ更新です・・・(すいません😢💦)

そこで、ちょっとだけ私の講義風景をどうぞ~✎♥

「精神看護学概論」の講義風景です✨

今回の講義内容は、「防衛機制」について!!


看護師は赤ちゃんからお年寄りの方、多くの人と関わります。人があっての仕事ですよね。

なので、「人」について勉強することも大切な学習の1つ。

人は、何か出来事があった時に、無意識に自分を守ろうと色々な行動をします。

そうそれが・・・「防衛機制」

危険や困難に直面したり、受け入れがたい苦痛・状況にさらされた場合に、それによる不安や体験を減弱させるために無意識に作用する心理的なメカニズムのこと☺

例えば、「昇華{しょうか}」

❝失恋のショックで、近所を10周走る。❞

など、こんな経験なかったですか・・・?🤔

簡単に言うとストレスの発散ですね。

音楽やスポーツで発散したりすると思います。こういうのを「昇華」と言います。

人の動作や行動にもちゃんと意味があるんですよ~🙄🐾

皆さんもストレスをためずに発散しましょう👍

このような内容を楽しみながら真面目に学習しています。

1年生40名、毎日みんな笑顔で元気に楽しい学校生活を送っていますよ~🤣❣❣❣

でわ、またブログで会いましょう✨

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス