河原医療大学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2022.03.22作業療法学科

【作業療法学科】災害リハビリテーション授業を行いました!!

先日、作業療法学科1年生が「災害リハビリテーション」の授業を行いました。

災害時にリハビリテーションが被災地支援に果たす役割を学ぶことを目的に実施していいますが、今回は避難所運営ゲームを使い避難所に集まってくる様々な人たちに対してどのように対応していくかをシミュレーションしました。

まずはファシリテーターと呼ばれる進行役の外部講師の方から災害支援についてのお話や避難所運営ゲームの説明を受けました。

そしていよいよ避難所運営ゲーム開始!

次々と避難所に避難してくる人たちをそれぞれの状況を確認しながら受け入れていきます。

避難所のどこに配置すればよいか、みんなで意見を出し合いながら決めていきます。

そして避難所で起こる様々な出来事はホワイトボードに整理していきます。

ゲームが進むにつれて避難者の配置や出来事への対応が段々と難しくなってきました。

終了後は対応に困った人や出来事について、意見交換を行いました。

今回のゲームに参加した1年生は、災害支援の難しさ、普段から災害に備えることの大切さ、そして地域に貢献できるやりがいなどを感じてもらえたようです。

これからも地域の人々の生活に貢献できる作業療法士を目指して頑張れ!!

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス