河原医療大学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2022.02.17看護学科

【看護学科】学内実習の様子★

)2月16日

看護学科2年生、学内実習が行われました★

その様子をちらっとご紹介します✨

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、実習は午前と午後に分かれて実習を行っています!

今回は特別講師の先生による「沐浴」実習👶





沐浴とは・・・

「髪やからだを洗うこと。また、湯や水を浴びてからだを清めること」(引用:デジタル大辞泉)を指します★

赤ちゃんが行う「沐浴」はベビーバスなどにお湯を溜め赤ちゃんを入れ、身体を洗ってあげることで、大きな浴槽に浸かる一般的な「入浴」とは分けて言われます!

なぜ沐浴??

赤ちゃんを沐浴させるのは「新生児は免疫が弱いから」
抵抗力が弱い状態で大人と一緒に入浴すると、赤ちゃんは雑菌に感染したり病気になったりしてしまうリスクがあるので、丁寧に洗ってあげます。

それでは学生の実習の様子を見てみましょう📸💕




服を脱がして👕

いざっ!!!!




先生から教えてもらったポイントを守りつつ、学生一人ひとり真剣に取り組みます★

時に、「それ違う~」と言われながら友達と協力して頑張っていました!



これは髪をといてあげる様子です😎

赤ちゃんはよく身体が動いてしまうので、特に顔周りのケアをするときは、しっかりと近づいてお世話をしますよ。


お着換えをして終了です♪



実習用の赤ちゃん人形は、形や重さ、柔らかさももちろん赤ちゃんに似せて作られたモノ。

すごくリアルです👶

だからこそ、みんなの「かわいい~♡」が飛び交い、名前を付けて実習をしている学生もいました😆

ちなみに、この子たちは

写真向かって左側はエリザベスちゃん、右側はともちゃんらしいです・・・・。


コロナ禍ではありますが、しっかりと対策をした上で、実習ができる環境を整えています!✨

また、今回沐浴の実習でしたが、オープンキャンパスでも沐浴体験や、この人形さんを使って

赤ちゃんのお着換えを体験することもできます💕

触ってみたくないですか??本当にかわいいですよ💛!!!

男の子も大歓迎です!

オープンキャンパスにぜひお越しくださいね✨