河原医療大学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2021.12.01診療情報管理学科

【診療情報管理学科】大病院への就職希望していますか??

みなさんは「診療情報管理士」のお仕事って知っていますか!?

診療情報管理士とは・・・?

電子カルテ化が進む病院で最も必要とされている専門職のひとつ。診療記録および診療情報を適切に管理し、そこに含まれる情報を活用することにより、医療の安全管理、質の向上および病院の経営管理に寄与する職業です。

求められている人材なので就職に有利

診療情報管理士を雇用している病院には保険上の優遇措置など病院側にも大きなメリットがあります。そのため診療情報管理士は需要が高く、求められている職種です。それに対し、この資格を持っている人が全国的に少ないため、就職においても大病院への就職がとても有利となっています。

POINT医療事務と何が違うの?

医療事務は、病院の受付や会計など主に患者さまの対応がメインのお仕事になりますが、
診療情報管理士は診療情報のデータ管理など病院管理・分析を行い医師や医療従事者との連携が必要になるお仕事。
▶病院が必要としているスペシャリストでもあるため医療業界で注目されている専門職◀

▶派遣などの非正規雇用が増えている医療事務職と比べ、正職員として大病院へ就職しやすいのが診療情報管理士!収入も上がります☆
▶診療情報管理士を目指す3年間の中で医療事務・秘書の資格も多く取得します!

なので事務系で考えている人医療で働きたい人には・・・すごくオススメの職業です🏥

といっても、どんな仕事なのか、どんな検定を取るのか知らない人がほとんどですよね😥

だからこそ

もっと詳しく聞いてみませんか?❤

12月11日のオープンキャンパスは診療情報管理士のお仕事体験ができちゃいます★

「何となく興味がある」「進路どうしよう」そんな方にもぜひ来てほしいメニューになっています♪

12月11日OPENCAMPUS/

MENU「コーディングって??診療情報管理士のお仕事体験をやってみよう」

♥)ご予約はこちら

高校2年生も大歓迎♪ぜひお越しくださいね🎈