河原医療大学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2021.09.03歯科技工学科

【歯科技工学科】歯科技工士の本当の魅力を伝えます!

歯科技工士を目指すか悩んでいる人・・・最後まで読んでください👀

歯科技工士の本当の魅力をお伝えします★

ちなみに・・・歯科技工士のお仕事内容は、知っていますか?🤔

大きく分けると『モノづくり』
そうです、医療系の国家資格である『モノづくり🦷』

歯科技工士の魅力とは?

▶入歯や差し歯といった口腔内に装着するものを製作します!手作業ももちろんですが、
CAD/CAM(コンピュータを使って設計して製造すること、その時に使うシステム)などの
デジタル技工技術も利用されています🎵

こんな魅力があるんです!

自分の腕で勝負できる

患者さんの要望の合った技工物を製作します。様々な材料の特製を熟知し、精密さを求められる技工物を提供する技術は、まさに職人技!

国家資格のため安定した職業

歯科技工士は国家資格が必要な仕事です。国が認めた資格を持って仕事ができるので、社会的な信用もあり安定した仕事と言えます!!

人の健康をサポートできる

技工物を作り患者さんが使用することで、失われた機能を回復させることができ、生活の質の向上になります。歯は見た目の美しさにも関わるため患者さんの精神的満足にも繋がります。全員を笑顔にすることができることは大きな魅力の一つです!

高齢社会の影響でニーズが高い

歯は年齢とともに不具合が出てくることもあり、異なるタイプの義歯(入歯)、インプラントなど、歯科技工士に求められる技術も多様になりました。こうした期待に応えられる人材がこれからは不可欠のため、歯科技工士は超高齢化社会いという時代のニーズに合った職業だと言えます。

独立開業ができる

独立開業が認められている職業のため、歯科技工所に勤めて技術や経営のノウハウを学んだ後、独立して自分の会社を持つことも可能。収益の上がる経営などを実践して独自のスタイルを構築していくことができます。

海外でも活躍している

日本の細かい技術は世界的にも高評価を受けています。医療の仕事はどこでも需要があるもので、海外で活躍している日本人歯科技工士も大勢います!

ーーーーーーーーーー


このように歯科技工士には様々な魅力が沢山あります😊♡

では実際にどんなことをするのか、どんなものを作っているのか

実際に触って、使って、作ってみませんか?

本物の材料を使用して、物を作る「OPENCAMPUS」を行っていますので

少しでも興味がある方はぜひ一度お越しください✨

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス