河原医療大学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2021.06.08理学療法学科

【理学療法学科】3年生の取り組み★(在校生のblog)

授業の一コマ
今回は―――理学療法学科3年生の取り組みついて紹介させていただきマッスル(^_-)-☆

みなさんは、「介護老人保健施設」や「通所リハビリテーション」といったことを目に、耳にしたことがありますか?


「地域理学療法学」という教科では、
地域在宅で生活する障害者・児や高齢者が、障害をもちながら可能な限り主体的に生活できるために、理学療法士の立場から支援していくための知識と技能を学びます。

施設における入所や通所サービス、家庭訪問による訪問サービスにたずさわる理学療法士に必要な内容や、地域在宅サービスにおける理学療法士の専門性を考えていきます。

担当教員が授業を行った上で、それぞれのメンバーがグループに分かれ、「テーマ」ごとにまとめ、
発表しました。
私たち学生は、授業を受けることがメインではあるけれど、授業の内容・構成をグループメンバーでテーマごとに計画立案、話し合い、何を強調するか?理解して欲しいことは?・・・
さまざまな意見が飛び交いながら、アンケートやインタビューをまとめて発表―――――
授業をつくるって大変なんだな~~
学生である立場ですが、すでに現場で働いている方(知り合いや教員を通じて)にアンケートを依頼し、その結果をまとめたりもしました。

私たち学生に対して、メッセージ性の高いアンケート結果で、多くの収穫がありましたよ~。
この場をお借りして、本当にありがとうございました (^^♪

私たちは諸先輩からいただいた温かいメッセージを胸に、諸先輩方を見習い、いえ!それ以上に成長していこうと誓い合いました~



                        上の図は日本地域理学療法学会より引用

私も聴講させていただいて皆の取り組みに驚きつつ、心より嬉しい気持ちになりましたよ。
お互いが努力し、そして支えつつ・・・堂々たる発表。。
来週も他の担当のグループの発表があるとか・・。楽しみです。
これからも、様々な「壁」はあろうとも、団結して羽ばたいていきましょう!ねっ  深謝 3年担任てつより

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。