河原医療大学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2020.06.29理学療法学科

【理学療法学科】体験授業のご紹介 ー胸郭は動いている?ー

理学療法学科のオープンキャンパスの内容の1つをご紹介します!

今回は、「あなたの胸郭は動いている?」というテーマです。

胸郭は上肢のダイナミックな動きを出すための土台となる重要な部位です。

しかし、アスリートに限らず「健常者」も、何らかの原因で胸郭の動きが制限されていることがあります????

そんな観点から、今回の体験授業では胸郭の動きの左右差を調べました。

すると、参加した学生スタッフにも、左右差や後屈動作の制限があることがわかりました(まだ20歳前後ですが…)。

いくつかエクササイズを実施した後では左右差が軽減し、後屈動作も大きくスムーズにできるようになっていました!

もちろん参加してくれた高校生の動きも改善していました????

高校生の皆さんは、長時間の勉強で姿勢が悪くなっていませんか?

理学療法の楽しさ・奥深さに触れてみたいと思ったら、是非オープンキャンパスに足を運んでみてください????

毎回異なるテーマをご用意して、学生スタッフとともにお待ちしております!

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス