河原医療大学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2018.11.06歯科衛生学科

★歯科衛生学科★ 2年生、頑張ってます!

こんにちは?

だんだんと寒くなってきていますが、体調は大丈夫ですか??

歯科衛生学科は、2年生がこの時期、11月から来年の2月まで!

臨床実習という、歯科医院の現場に出ての実習を行っています。

その実習の前に、患者実習というものを行っています。

一人につき、家族や友人など2名にお願いし、今まで学んできたことを発揮する場です?

歯石や着色といった汚れをキレイにしていきます✨✨✨

時間は1時間弱を目標に、時間をかけて丁寧に行います。

学生はドキドキしていましたが、患者様のために頑張りました⭐

このように、歯科医院で使っている器械も使い、歯面研磨も最後の仕上げに行います。

お茶やたばこによる着色などもきれいにしていきます。

最後は患者様に合ったブラッシング(歯みがき)指導を行って終了です??

どの患者様も、とても喜んで帰られました?

そしてなにより、学生は患者様からの❤ありがとう❤の言葉が、とても嬉しかったようです??

また現場で歯科衛生士の仕事を間近で体験し、学ぶことも多いことと思います。

少しでも成長して帰ってくることを楽しみにしています。

2年生、体調に気を付けて頑張ってくださいね!!