河原医療大学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

新着情報

NEWS RELEASE
  • ホーム
  • 新着情報
  • 申込期間延長!3月5日(木)正午まで!学費減免!リカレント教育訓練
2020.03.02学校からのお知らせ

申込期間延長!3月5日(木)正午まで!学費減免!リカレント教育訓練

歯科技工学科 リカレント教育訓練制度(2020年4月入学者限定)

社会人の皆様!
愛媛県が実施するリカレント教育訓練(長期高度人材育成コース)をご存じですか?
簡単に言うと、学校で学び直し国家資格を取得し、正社員就職を目指す制度なんですよ✨
非正規雇用の方・子育て中の女性の方、学び直しでキャリアチェンジを検討している方!
一生ものの資格を取得して、第2のステップを踏み出しませんか??

●支援内容
受講料の入学選考料・入学金・学費が免除!
ご負担いただく金額は、通常2年間約270万円 → 約53万円程度のみ自己負担(テキスト代・実習着・材料費などなど)

●各種支援制度あり
訓練校に通学するためにかかる費用や生活費の補助が受けれます。
具体的には雇用保険(失業保険)の需給・受講手当・通学費手当等が支給されます✨
雇用保険の金額はハローワークで確認できます?‼‼

詳しくはこちらリカレント教育訓練 募集内容
締切は3月5日(木)正午まで!!!

本校では委託校として「歯科技工学科」で実施しています?❣
歯科技工士とは・・・
歯科技工士は、歯科医療の一端を担う医療技術専門職です。入れ歯、歯の被せ物、歯の詰め物、矯正装置などの作成や加工、修理を行います。国家資格なので、将来安定して働くことができ、独立開業も可能です✌
物作りが好きな方、細かい作業が好きな方、手先が器用な方に人気の職業です✨‼

歯科技工学科には多くの社会人の方が進学しています!
なぜ社会人の方に人気なのか・・・、その理由はこちら??

7年連続国家資格合格率100%
1期生から7年間国家試験合格率は100%!
40年以上の歴史をもつ愛媛県立歯科技術専門学校時代から受け継いだ教育体制+本校独自の学習・実習環境が充実しており、ベテラン教員達が連携し、1人ひとりに沿ったサポートを行っています?


開校以来就職率100%
愛媛県唯一の歯科技工士養成校!愛媛県歯科技工士会、愛媛県歯科医師会との連携により、県内のみならず県外への歯科技工所・歯科医院に就職することができます。就職サポートでは、担任と学生がしっかりと面談を行い、面接練習や履歴書作成など万全のバックアップ体制のもと、希望の就職先への就職を目指します‼

 3 専門性・技術をしっかり身につけることができる!
技工所さながらの設備と環境、最新デジタル設備などの充実の実習環境、ベテラン教員から知識・技術は
もちろん、本校は最新技術CAD/CAMも学ぶことができ、中四国の専門学校では唯一エピテーゼの制作実習
を学ぶことができます??
 

◆リカレント教育訓練利用者の声

歯科技工学科2年 薬師寺さん

 

Q1:歯科技工士になろうと思ったきっかけは?
長く働き続けるために手に職をつけたいと考えていたところ、歯科技工士の高齢化、担い手不足の問題を取り上げたテレビ番組を視聴し、関心を持ちました。
医療系の国家試験取得も考えていたので、これだ!と感じ歯科技工士になろうと思いました。

Q2:リカレント制度はどこで知りましたか?
オープンキャンパスに参加した際に、リカレント教育制度を知りました。
職業訓練制度自体は以前から知ってました。(ハローワークの掲示板などで・・・)

Q3:この制度を利用したきっかけは?
国家試験を取得して正社員を目指すために、まずは学習が必要なことを知りました。
そして、その資格取得に向け、学習ができ、かつ経済的負担を軽減できる制度と知り利用してみようと思いました。(入学選考料+入学金+授業料が無料。※一部自己負担金が必要)+訓練終了まで雇用保険が延長給付され、交通費の支給もあるのでかなり軽減になるからです。

Q4:手続き方法は?
書面的なものは、職務経歴書や卒業高校の成績証明書などが必要です。
ハローワークにてキャリアコンサルタントとの面談を行い、試験では書類選考・面接・筆記試験があります。
手続きが面倒だと思われがちですが、キャリアコンサルタントの指導を参考にジョブカードの添削など、アドバイスをいただけるので、初めてでも大丈夫でした。

Q5:将来の夢を教えてください。
歯科技工士として生計を立てれるようになることが第一目標です。
その後、マイホームを購入し、息子と旅行することですかね(笑)

Q6:この制度を利用したいと思っている人へ
何事も思い立ったときが始めどきです。やる気さえあれば!何とかなることもあります。
受講中も定期的に「キャリアコンサルティング」を受ける事で自分の適性を知り、キャリアの振り返りができるので就職活動でも活かせると思います。
高齢化が進む業界の中、3DプリンタやCAD/CAMの導入で業界は変化しています。
歯科技工士に興味・関心のある方は、ぜひチャレンジしてみて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

社会人のみなさん、いかがでしたか?

歯科技工士はモノづくりの医療職です‼
なので!まずは体験してみないと分かりません!!!

ぜひぜひお気軽にオープンキャンパスにご参加いただき、歯科技工士という職業を体験してみてください??
きっと歯科技工士の世界の虜になっちゃいますよ~❤

また進学に関すること悩みや気になることなど、個別相談でもご説明・相談することができます?